【モノ作りラボ☆開催】不登校親子イベントで電気工作 | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

7日間の無料メルマガ■
【明るい不登校!】
不安に押しつぶされなくなる
小さな7つのステップ
20秒で簡単登録♪こちらから


 
 
 
平日昼間の【モノ作りラボ】
~加古川バウハウス~

 
昨日、開催しました。
 
 
 
来てるのは
学校行ってない子たちと
お母さん。
 
 
今回は、理科!
金属探査機を作りました。
 
 
 
ワニ口クリップにはさんだモノが
電気を通すと
 
 
 
豆電球がピカっと光り
ブザーが鳴ります。
 
 
 
その名も
ピカブーテスター。
 
 
 
↑ はさみは電気を通す。
つまり、刃の部分は金属なのですね。
 
 
 
兵庫教育大の吉國准教授が
教えてくれます。
 
 
 
 
座って説明の
このスタイルが柔らかくて素敵です。
 
 
 
 
【行程】
 
①キリで穴をあける

 
 
 
②電池ケース、ブザー、ソケットをネジ止め
 
 
 
 
③銅線をつないで回路にする
 
④ワニ口クリップを増設
 
⑤銅線のつなぎ目をハンダで補強
 
 
 
 
ハンダごてのドキドキ感が
伝わってきました。

 
 
みんな真剣!
 
 
 
 
 
お母さんたちもハンダづけは
初めてだったりします。
 
 
 
煙も出るし
息をのんで見守りました。
 
 
 
ピカブーテスターが完成したあとは、
金属かな?と思うものを
ワニ口ではさんでチェック。
 
 
 
・アルミ缶
→ 塗装の面は電気を通したり通さなかったり。
  フタの部分は通しました。
 
  ヤスリで塗装をはがすと電気が流れました。
 
 
 
 
 
 
・折り紙の金と銀
→ 銀はよく通す
  金は表面は通さないが断面は通す。
 
 端の方は通る、切ったところは
 通すと気づきました。
 
 なぜでしょう??
 
 
 
 
・鉛筆の芯
→ 光、弱っ。 音ちっさ。
 ちょっとだけ電気を通すとわかりました。
 
 
 
 
 
・シャーペンの芯
→しっかり電気を通しました。
 
 
・金箔、銀箔
(食べれるレベルの本物)
 
→とにかく扱いにくい。 
 手にひっつく。くしゃっとなる。息で飛ぶ。
 バラバラになる。
 
 金箔、銀箔ともよく電気を通した。
 特に金箔は手に乗せて流すと手が「熱っっ」となった。
 
 
 
・電気を通すものは
クリップではさむ瞬間小さな火花が出る。
じっと観察している子もいました。
 
 
 
 
 
作って試して
盛りだくさんの時間でした。
 
 
 
次回は3月5日(木)
【さとうきびから砂糖を作る】
 
 
 
そんなの、私もやったことない!!
今から楽しみです。
 
(満席です。)
 
 
☆なぜモノ作りラボをやるのか
 
・子どもたちに、学校に行ってない子は
いっぱいいるんだな、と感じてほしい。

 
・学校行ってないことを「あり」だと
思ってほしい。
 
・欠席してるときに楽しく過ごす経験を
たくさんしてほしい。

 
・いろんな場所がある、と知ってほしい。
 
・実験や工作などの実習系の機会に。
 
こんな気持ちでやっています。
 
 
 

兵庫県加古川市

岩本真弓

 

 

《近日予定》

明るい不登校ママの会

第3火曜に定期開催しています。

2月18日(火)

3月17日(火)

兵庫県加古川市にて

 ▼詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12554947085.html

 

 

■オランダ学校視察シェア会

次回開催の優先案内登録

https://forms.gle/qJaXMxmcfWBSgttG6

 

 

 

■もの作りラボ

3月5日(木)@兵庫県加古川市(満席)

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12568860763.html

 

 

■あいだの間(ま)
【不登校の子どもが家以外で集い遊べる場】
毎週水曜日 13時~17時
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12428395538.html
参加希望の方はお問合せください 



■現在募集中の講座

ご案内ページ↓

https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12527116560.html



■不登校の始まり。腹痛は突然でした・・・
https://ameblo.jp/mayutin00/entry-12332197664.html


 

-------------------------

岩本真弓 ( 右矢印プロフィール )
 
子ども未来がっこう 認定講師
アドラー心理学 勇気づけ講師