今日の絵本読み@小学校 | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

小学校の絵本読み

朝から行ってまいりました。

 

ほぼ毎週水曜日、1時間目が始まる前の

10分ほどの絵本タイムです。

 

今日は6年生にこの2冊。

 

 

 

【にじいろのさかな】

 

 

【だいじなだいじな・・・】

 

感じ方って、そのときによって変わるけれど

今日の私にはじわ~っと響いてきました。

 

読みながら泣きそうになるという・・・。

 

もちろんあらかじめ下読みしてるんだけど

子どもたちの前だと気持ちが入って

あきません。。。

 

泣きそうになっただけで

泣いてはいませんよ。

 

しょっちゅう泣きそうになりながら読んでいる

ちょっとイタイ人になっちゃってます。

 

 

【にじいろのさかな】

絵の美しさはさることながら

執着を手放し出し惜しみせずに

分かち合うことで

仲間になりシアワセはやってくる。

 

『出し惜しみのない分かち合い』

ということを

今日は強く感じました。

 

 

【だいじなだいじな】

神さまがもとは同じ形だった生き物たちに

異なる形の毛皮をプレゼントして

いろんな動物が生まれる話し。

 

人間もほかの動物も

同じ仲間同士。

 

魂ってこんな風に

同じなんだろうな、

見かけが違うだけで

中身は同じようなものなんだろうな

などと感じていました。

 

 

子どもたちも何か感じてくれたかな。

何かしら感じてくれていたら嬉しいな。

 

 

勇気づけサポーター

子育て支援員@加古川

岩本真弓

 

 

 

 


《無料子育て相談》

ご相談はこちらから→★(お気軽にどうぞ)


お問合せ、メッセージ、講演ご依頼、執筆ご依頼はこちらから→★



↓↓お友達申請・フォロー歓迎です。
↓↓ブログ読んでいます♪とメッセージくださいね☆
Mayumi  Iwamoto | バナーを作成