小学校の絵本読み
朝から行ってまいりました。
ほぼ毎週水曜日、1時間目が始まる前の
10分ほどの絵本タイムです。
今日は6年生にこの2冊。
【にじいろのさかな】
と
【だいじなだいじな・・・】
感じ方って、そのときによって変わるけれど
今日の私にはじわ~っと響いてきました。
読みながら泣きそうになるという・・・。
もちろんあらかじめ下読みしてるんだけど
子どもたちの前だと気持ちが入って
あきません。。。
泣きそうになっただけで
泣いてはいませんよ。
しょっちゅう泣きそうになりながら読んでいる
ちょっとイタイ人になっちゃってます。
【にじいろのさかな】
絵の美しさはさることながら
執着を手放し出し惜しみせずに
分かち合うことで
仲間になりシアワセはやってくる。
『出し惜しみのない分かち合い』
ということを
今日は強く感じました。
【だいじなだいじな】
神さまがもとは同じ形だった生き物たちに
異なる形の毛皮をプレゼントして
いろんな動物が生まれる話し。
人間もほかの動物も
同じ仲間同士。
魂ってこんな風に
同じなんだろうな、
見かけが違うだけで
中身は同じようなものなんだろうな
などと感じていました。
子どもたちも何か感じてくれたかな。
何かしら感じてくれていたら嬉しいな。
勇気づけサポーター
子育て支援員@加古川
岩本真弓
《ELM(エルム)勇気づけ勉強会》
【第 5期】10月開講予定
お申込みはこちらから→★日程のご相談承ります
講座の詳細はこちらから→★
体験会・ELMのリクエストはこちらから→★
《無料子育て相談》
ご相談はこちらから→★(お気軽にどうぞ)
お問合せ、メッセージ、講演ご依頼、執筆ご依頼はこちらから→★
↓↓お友達申請・フォロー歓迎です。
↓↓ブログ読んでいます♪とメッセージくださいね☆
Mayumi Iwamoto | バナーを作成