子どもと夫の願い | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

勇気づけリーダーで
現役保育士の岩本真弓です。

きのう、3女の通うこども園で
保育参観と子育て講演会がありました。

参観はもちろんですが
講演会、めっちゃ楽しかったんです~。

会場をふわっとゆるめてしまわれた原坂一郎先生、
すごいな~と思いました。


会場内にいる赤ちゃんが、ぐずり出したとき。
お母さんが席を立とうとされたんですね。
そこで先生の一言。

「いやいやいやいや。
それくらい気にしない気にしない。
いいからいいから戻って戻って(^^)はいはいはい」

で、一気に会場がゆるむ。

「ぼくね、絵得意なんですよ。子どもたち、退屈やけど、見ててね~。」

{F597F0AF-7F75-4B24-9A1A-0A6464DB915A:01}

と言って描かれた絵。

こんな感じでした。



お話しして下さったのは
こどもコンサルタント原坂一郎先生。

神戸にお住まいで、本もたくさん書いておられて
テレビなどのメディアにもよく出ておられます。

子どもの心が分かる。
子どもの心のまま大人になったんです、と言っておられました。

それ、私も同じかもしれません。
子どもの気持ちが、そっくりそのまま分かるのですよね~(笑)


▶子どもの頭の中はこうなっています、というお話しがありました。

・50%
 ママ

・25%
 好奇心・冒険心・探求心

・10%
 2番目の人
 パパ・祖父母など

・10%
 その他のこと
 保育園・習い事・お友達などなど

・5%:不明
 本人もわけわかんない


子どもの頭の中の50%はママのことで占められていて
2番めの人や保育園やその他のことは、ほんのほんのちょっとでしかない。

子どもにとっては、やっぱりママなんだよな~と
つくづく思いました。



▶子どもと夫の願い。

「お母さん笑って!」なんだそうです。

50%を占めるお母さんに笑っていてほしい。
それが、子どもと夫の願いなんですね。



▶笑顔の伝えるメッセージ

1.あなたを認めているよ
2.あなたが大好きよ
3.私は今しあわせよ

ニコッと笑うだけで、こんなにも素敵なメッセージが伝わる。

言葉よりも非言語の方が
より深く伝わっていくのだろうな、と思います。


笑顔って、1回3秒でいいんですって。
くすっと笑いで3秒。確かにそうですね。

どうやったら笑顔が出るかな~と、
ちょっと試しに
娘たちを順番につっついてみました。

つんっとひとつっつきすると
反応があるので、にや~っと笑顔になりました。

つっつくのはいいですね☆
すぐ笑顔になれます。

会場が笑顔になる、こんな講演をできるようになりたいな、と
感じた1日でした。

~☆~☆~☆~☆~☆

笑顔のお母さんと子どもたちを増やすお手伝いをしています。
がんばりすぎたり、不安の中にいるお母さん、
ご自身をゆるめに来てくださいね。

1月27日(水)第2期 開講します。
定員4名さま。残席3名さま。
大募集です。

お申込み、お問合せをお待ちしています。

1月27日開講 全3回
《ELM(エルム)勇気づけ子育て講座》【第 2 期】
定員4名様にて募集中です。
お申込みはこちらから→★
講座の詳細はこちらから→★


リンクやシェアはご連絡をいただかなくても大歓迎です。

お問合せ、メッセージ、ご相談、講演ご依頼、執筆ご依頼は
こちらから→★




↓↓お友達申請・フォロー歓迎です。
↓↓ブログ読んでいます♪とメッセージくださいね☆

Mayumi  Iwamoto | バナーを作成