熱帯植物を愉しむ。 | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

先週の木曜日の事なんですけどね。

夫が休みだったんで、ちょっとお出掛け。

前にTVで観て行ってみたかったとこ。

 

 

初夏を告げる花を咲かせると言う

ジャカランダと言う木が近所で有名みたい。

 

 

薄紫色の可愛いお花です。

 

 

小さな白い花。

 

 

まさにジャスミンティーの香り。

実物を初めて見ました。

ここの植物園ではそんな出会い多数。

 

 

入園料は260円。

駐車場は隣の温水プールと共用?

40分無料だそうです。

何故30分でも1時間でもなく40分?

中に入って最初にあるのは・・

 

 

ドクターフィッシュです。

TVでたまーに見掛ける、アレ。

何?触れんの??びっくり

すかさず夫に『やってごらんよ!』と。

(最初に夫にやらせて様子見を。(笑))

 

 

手を洗いまして‥イザ。

入れた瞬間からこの状態。

だってさぁ、気配感じて待ってたもの!

 

 

次の瞬間にはもう・・ガーン

『あぁぁぁぁぁ~~~!!』と叫ぶ夫。

『アハー!喰われてる!喰われてるよぉ!』

ゴメン、悪いけど爆笑。

 

『アンタもやりなさいよ!』とせっつかれ、

私もやってみました。

2秒くらいでギブ。

気持ち悪いと言うか、恐怖と言うか。

10秒近く入れてた夫はスゴイと思う。

足なんかとてもじゃないけど入れられないよ。

木の根っこの標本があったり、

 

 

ミニ水族館があったり。

 

 

淡水魚の展示もあります。

階段を上って植物園に。

 

 

スゴイね!バニラの木があるの?!

 

 

熱帯植物園なだけあって、蒸し暑いです。

来る時期間違えたかな?

逃げ場ないじゃん。(笑)

 

 

ムッちゃん可愛い。

結構動きが早いのに驚いた。

 

 

パーム油の原料のアブラヤシの実。

摂り過ぎ注意の油ではありますが。(笑)

 

 

実がないので看板がないと分からない。

 

 

先日、マツコの番組で観たばかりだった

ジャボチカバの木。

 

 

実がなった所を見てみたい。

 

 

いかにも南国って感じの花。

 

 

アロマオイルでお馴染みの香り。

同じ匂いがして感動。

こんな花なんだねぇ。

 

 

プルメリア。

色によって香りが違うとか。

プルメリアと言えば、プルメリアの伝説。

内容はもう覚えてませんが。(笑)

 

 

チビマンゴーが生ってた。

 

 

私の大好物のオカワカメ。

収穫したい衝動を抑えるのが大変でした。

 

 

所狭しと多種多様な植物が。

260円でこんなに楽しめるとは!

平日なのに案外人が居るのに驚いた。

植物園以外は涼しいので、ご安心を。

今度は冬に行ってみたいかも。

駐車料金無料で済ませたかったけど・・

40分では無理でしたー。

100円払いました。安っ!

良い気分転換になりましたー。

この後お昼食べて帰りました。