発酵あんこ。 | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

ヨーグルトメーカーを購入する

最後の後押しは、コレが作れる事。

ご存じですか?発酵あんこ。

茹でた小豆と米麹を合わせたもの。

砂糖を一切使わず麹の甘味だけで

優しい味わいになります。

身体に良いのは間違いないよね。

 

 

使うのはどちらも200gずつなんで、

両方ちょっとずつ余る。(笑)

これから頻繁に作る予定なんで無問題。

 

先ずは小豆を柔らかく煮る。

最初に茹でこぼして渋切りした後は

圧力鍋で15分くらい?あっちゅー間。

小豆とゆで汁を分けて60℃以下に冷ます。

(60℃以上だと菌が死んで甘くならないらしい。)

 

 

容器に麹と小豆と煮汁を入れて良く混ぜる。

私は100ccちょい入れました。

MAX400cc位までお好みで。

 

 

60℃で6時間。

 

 

麹の粒はそのまま。

小豆の良い匂い~♪

味見したら優しい甘さで美味しい。

砂糖を一切使ってなくてこの甘さ。

このままバクバク食べられますよ。

 

 

発酵あんこを作ったら絶対やりたかったのは

あんバタートースト。

これ食べる為にいつもより多く歩いて来た。

必死だよー!

だって手加減したくなかったんだもの。

パンだって5枚切り。

初めて買ったよ!ガクブルものだよ!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そこへ発酵あんこ70gに

バターをたっぷり。

あぁ、恐ろしいっっ!!

と言いながら食べますけどね。

申し訳程度のブロッコリー。

ここにチキンっぷりが出ちゃう。(笑)

コーヒーと共に、イザ。

 

 

うめぇ~~~~飛び出すハートラブ

ガッツリ乗せちゃったけど、

全く飽きずに食べ切れた。

普通のあんこじゃ絶対無理。

こんなに軽かったらカロリー0だよ(←違)

夫には明日の朝ごはんで。

(奴さんも楽しみにしてるんだ。)

 

そうそう、ティーマ17cmのリネン。

白と並べないと大して違い分からないよね?

↑のはリネンです。

 

 

このお皿の良い所の一つ。

トースト乗せた時に下に隙間があくの。

おかげで蒸れずにサックリが保てる。

 

 

トーストだけの時はこのお皿に乗せたい。

 

そうそう、昨日友人Kちゃん宅にお邪魔。

少し早い雛祭り女子会。

ママさんが用意してくださったお寿司と

お吸い物。

このお吸い物が絶品なんですよ。

お出汁、市販のモノを使われてると言う

事なんだそうですが・・そうは思えない。

美味し過ぎてレシピ聞くの忘れたよ。

今度教えてくださ~い♪

 

 

たくさん喋って飲んで(乾燥するから)

笑って楽しい時間でした。

前に『ちゃんとした芋煮食べた事ない』

と聞いていたので作らせてもらいましたよ。

夜ごはんの時には味が染みるように、

早めに作業開始で。

さっき連絡が来て皆さん喜んで頂けたようで

ホッと一安心。(笑)

 

Kちゃん家にも発酵あんこ持ってった。

初めて食べるとの事でやはりその優しい味に

ビックリしていた。

午前中には母の所にも。

あちこち配り歩いてます。

母もえらく気に入ってました。

定期便確定。(笑)