秋の山形:2日目① | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

【10月1日】

 

前日からの雨もやんで、良い天気。

14℃くらい?

久々の肌寒さ、大歓迎!

 

 

朝風呂を堪能し、お腹ペコペコ。

朝一番の7時に突入。

でも、結構な人がいた。

前日もそうだけど、この日は致死量くらい

糖質を摂取する予定なんで(ヒィッ!)、

朝ごはんは控えめに。

みすぼらしいレイアウトで失礼。(笑)

 

 

・・のつもりが。

夫が『名物の牛丼喰わんでどうする!』と。

ついでにちょうど行列の途切れたオムレツも

一緒に持って来た。ガーン

ケチャップのかけ方が雑過ぎる。(笑)

 

 

モチロン全部半分ずつですよ。

下に溜まった脂とご飯が混ざって

バカヤロー級の美味さ。

あぁー、もう!食べちゃったじゃないのぉ!

・・旅先で食べないとか野暮の極みよね。真顔

(開き直った。)

 

食事会場の所にこけしの展示。

〇〇系とかの種類こんなに多いのね!

数年前、こけ女とか話題に(?)

なったけど、今はどうなんでしょうね。

しかし中ノ沢系の顔はスゴイ。

子供が見たら泣くよ、絶対。(笑)

 

 

コーヒーを貰って部屋に戻ったんだけど、

熱過ぎて飲めないので、湯飲みに移す。

もはや何なのかわからない。

 

 

休憩し、お土産を購入して宿を後に。

月岡ホテルさんにお世話になりました。

ビミョーな仕上がりのご当地キャラの

『きてけろくん』がいます。(笑)

 

 

のんびりドライブしながら今回の旅の

最大の目的地に。(大袈裟)

ゆったり流れる最上川を見ながら。

 

 

ハイ、到着~!

お目当てのお店は『千本だんご』

お豆腐屋さんがお団子販売を

始めたらしいんだけど、

そっちの方が人気出ちゃって

今はほぼお団子メインなんだそうで。

売り場の隅っこでお豆腐売ってるとか。

コロナ禍からいろんな番組で観て、

ずっと行きたいと思っていた。

休日には大行列と聞いていたので、

『何で帰省を週末にぶつけたかな~!』と

ずっと文句タラタラでした。

(まぁ、夫は行くの知らないからね。)

・・・が、全然大丈夫だった飛び出すハート

 

 

開店時間少し過ぎに着いたんで、

並ぶ気マンマンだったんですけど拍子抜け。

 

蔵を改装した部屋。

この中で食べられます。

(人が居たので写真撮れなかった。)

 

 

魅力的なものがたくさん並んでる。

 

 

こっちがお豆腐屋コーナー。

美味しそうなのたくさんあったよ。

この日に帰るなら何か買ったのに。

 

 

絶対買いたい2本と季節限定から1本

たかだか3本の団子の為に遠路はるばる。

でも、これで気が済んだ。

 

とりあえずまだお腹空かないんで、移動。

昔行った道の駅むらやまに。

奥の建物が道の駅。

帰りは反対側の車線になっちゃうの。

でも、歩道橋で行けるんですよ。

昔の私なら回って建物の近くに停めろ

と言ってたでしょうが・・・

今の私は違~うっっ!!

動く事が苦でなくなったんですよ。

何ならもっと動かせろって話ですよぉ。

『こっち側で良い。』と言ったら

夫が驚いていた。(失礼な)

 

 

ブラブラ流して、ちょっと買い物して

次の道の駅に。

足湯があります、この形・・分かるかな?

将棋の駒でございます~。

 

 

はい、天童です。

ここでも少しお買い物。

 

 

この時点で11時ちょい過ぎ。

夫が『で、お昼はどうするの?』

と聞いて来たので

『千本だんごに決まってるじゃないの。』

と言ったら固まっていた。ガーンガーン

うん、分かる。

こんな甘い物が食事だなんてね。

あたしだって嫌よ。

でもしょうがないのよ、今日だけは。

日持ちしないし、お餅硬くなっちゃうから。

『えぇ~!?』と不服そうな夫。

そうなる事は承知の上だったので、

『じゃあ、とりあえずこれ食べ切って

それでも食べられそうならどっか行こう』

と案を出して納得させる。

コレタベタラホカノモノナンカクエマセンヨ。ププ。

 

 

だってさ、この量よ?

*だだちゃ豆ずんだん(土日限定)

*くるみ

*芋ポーネ(季節限定)

いくらコレを2人で分けたってさぁ。

消化能力衰えた中年なんですから~。

ずんだに至っては、これと同じ量の餡が

下面にもあるんですよ。

写真で見るとそうでもないけど、

スゴイ厚みがあるんですよ。

写真撮ろうとしたんだけど、

あまりに重くてパックがグニってなって

落としそうになったのでやめました。

車内はちょっとしたパニック状態あせる

モッチモチのお餅が5個で1串。

どれも美味しかった~飛び出すハートラブ

 

 

食べ終わって『どーですか?』って聞いたら

『・・・大丈夫です。』と。

ほらねー。(笑)

 

でも、この後もう一軒行きたいとこあんの。

山形県総合運動公園に向かう。

駐車場が激混み!びっくり

ただの休日の混雑とは明らかに違うと

よそ者でも分かるくらい。

何かイベントでもやってるのかね~?

とブラブラ歩き出した。

ブルーのユニフォーム着た人ばっかり。

 

 

何~?ここってモンテディオ山形のホーム

スタジアムあるとこだったの??

14時半からキックオフだそうで。

徳島との試合で1-0で負けたようです。

何やってんのよ!むかっ

 

 

人につられて勝手に歩いて来ちゃって

お目当ての場所とは反対方向歩いてましたあせる

迷いに迷って、結局案内所で聞いた。

何やってんだか。

でも、腹ごなしに歩けて良かった。(笑)

で、どこに行ったかと言いますと・・

4年前にも行ったコザブジェラートさん。

ホラ、ジェラートは噛まないから・・

飲み物みたいなもんでしょ?(←違)

って言うか、噛みもしないで糖分だけは

ガッツリ吸収出来ちゃう悪魔の食べ物よねぇ。

 

今年の4月にこちらに移転されました。

 

 

何で移転したんだろう?

と不思議に思ってたら、とある事情が・・

人気店ならではの問題だよねー。

しかしマナーの悪いやつがいるもんだよ。

(詳しくはHPのHistoryに。)

 

 

ハイ、気を取り直して。

私が注文したのは秋ミルクとかぼちゃ。

夫は秋ミルクとバートレットと言う洋梨。

バートレットは乳製品不使用でサッパリ。

かぼちゃは夫の実家の地区で生産された

モノらしい。

濃厚なカボチャの風味を堪能。

ミルクも濃厚で美味しかった~。

あぁ、大満足飛び出すハート

 

 

しかし糖質摂りまくりあせる

この2年くらいの我慢が一気に解き放たれ、

はっちゃけまくってしまった。

まぁ、たまにはいっか。(泣)

血糖値も爆上がりした事ですし(ヒィ!)

のんびりお宿に向かいますか。

 

 

宿編は、また別枠で。