大根尽くし。 | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

昨今のなますブームのせいおかげで、

大根が食卓に上ることが多いです。

さすがに追いつかなくなったので、

毎年恒例の干し大根を、

 

 

これだけあっても小っちゃくなる。

 

 

下の方はやっぱ炒め物が美味しい。

豚肉と生姜で炒め煮に。

大根の葉っぱも彩りに。

 

 

酒・砂糖・醤油の味付けですが、

最後に魚醤をほんの少し加えて

炒めあげると驚くほど奥行きが出る。

この量に対して小匙1/2弱。

(韓国の料理番組で観て以来、定番に。)

入れてすぐは独特なニオイが立ちますが、

(最初、マジかっ?!これ大丈夫?!て心配になるくらい

強く臭う。(笑))

でも、炒めてる間に飛ぶので大丈夫。

私はイカナゴエキスでやってますが、

ナンプラーでも良いと思う。

お宅の冷蔵庫に眠ってませんか?

炒め物の仕上げに一振り、オススメです。