道具って大事。 | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

 

12月も、もう三分の一が終わってしまったねぇ。

テレビでもチラホラ大掃除の特集やったりもして。

我が家でも12月入った辺りからボチボチと始めております。

・・が、基本的にはいつもの掃除よりちょっと丁寧に、程度です。

元々掃除は好きじゃないので、溜まった汚れを見ると戦意喪失します。

なのでマメにやるしかないのですが・・それでも正直嫌で嫌でしょうがありませんでしたよ。

そこで、何がそんなに嫌なのかスズムシなりに考えてみた。

 

*指先が汚れる(荒れる)のが嫌だ!

*指先を怪我するのが嫌だ!(何でかほぼ必ずどっかやる。)

*汚れた雑巾が中々キレイにならないのが嫌だ!(埃や髪の毛が絡まると最悪。)

 

主にこの3つでしょうか。

それならこうならないようにすれば良いじゃないか!と実に簡単な事を実行した訳で。(笑)

色々試してみた結果、この子達が最終的に手元に残りました。

あ、写真にはないけどメラミンスポンジは鉄板です。

もう、これらナシでは掃除をする気になれません。

上の黄色いのがパルスイクロス、大分使い込んで薄汚れていますが。

これはもう、優秀!汚れも埃も髪の毛もバケツなど溜めた水で洗うとキレイに取れるの。

流しながら洗っても良いけど、溜め洗いが特にオススメ!

洗剤無くてもある程度の汚れは擦って取れるのも魅力。

写真のやつは3年は使いまくってる、乾きも早いし文句の付けようがない。

あとは埃を落とす用のハケ大・小。

指が入らない所の強い味方!コーキングヘラと言うモノ。

たまたまホームセンターで見付けたのだけど、この長さ・強度が抜群。

指が入らない隙間にピッタリ!綿棒でも入らないとか、折れてしまってイライラとか

小っちゃいストレスから解放されます。

 

 

今日は、これらを使ってサッシの掃除をしました。

普段、突っ張り棒を掛けている所で開かずの窓の所。

しかもベランダでは吹き溜まりになるかなり面倒な所・・・横着して夏前に掃除しなかった。

自分でも恐ろしくて見たくない場所ですが、恥を忍んでお見せしちゃいます。

 

 

ヒィ~~~~~~ッッ!!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

スイマセン!ほんとスイマセン!!汚いものをお見せして。ガクリ

自分でもビックリしました。

でも、土埃なのでハケでほとんどキレイになりました。ホッ。

 

 

そうそう、忘れてた!ここで登場するのがこの子。

加圧式スプレーノズルと言うモノ、買った時より色が薄くなってるなぁ。

 

 

タオルを巻いた指が絶対に入らない、綿棒も曲がったり折れたりする

一番やる気を削がれる場所。

ここにビューっと水を吹き付けて汚れを全部弾き飛ばす!

もう快感ですよ~♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

写真撮るのに両手が塞がっていたので出来ませんでしたが、

実際は雑巾なのでガードして床が濡れないようにしています。

 

 

その後タオルをヘラに巻き付けて拭きあげる。

↑と同じ所をやればもっと分かり易かったろうに・・・。

これで指先を怪我する事もなくなった。

 

 

この後乾拭きして終了です。

 

 

サッシの掃除って大っ嫌いだったけど・・・大好きになってしまった。

ここ以外のサッシはたまにやってたので物足りなくて最後にはもう『あぁ~!もっと汚れを~!!』

とか変態チックなる始末。

他所のお宅を掃除して廻りたい気分ですよ。(笑)

苦手を克服出来るようになるなんて・・料理もそうだけど、道具選びってホント大事ね。

 

あ、そうそう。

土曜日に換気扇やりました・・・が、シロッコファンは全く汚れていなかったので軽く拭いて終わり。

フィルターのフィルター(?)を張り替え。

 

 

廊下のクローゼット片付けてたら何でか2本も出て来たクリーナー。

どちらも使いかけのような・・・?

よくわからないけど、使ってしまえって事で張り替え前にこれで汚れ落とし。

ほとんど汚れてなかったけど・・ま、いっか。

 

 

換気扇周りを電解水で拭いて終了~♪

取り外しと取り付けだけ夫にやってもらいました。

換気扇は夏にもやってるので楽勝です。

強敵と思われそうな所は年に2回で気が楽になります。