完璧にしようとして動けなくなり、途方に暮れる… | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

空回り女子研究家、心理カウンセラーの小笠原真弓です。

 

 

万年ダイエッター気味の私でしたが

最近ファスティング(断食)というものを数日間体験しました。

 

 

そうしたら、予想以上に空腹の心地よさ

頭も身体もスッキリすることが体感できて

以降、余分に食べることを止められています。

 

 

ここ3週間で体重が2、5キロ減りました照れ

今まで食べる量がどれだけ多かったのか…

 

 

こうして効果も成果も得られたわけですが

意を決するまでには

 

「本当に痩せられるのかな」

「痩せたいって公言したし、頑張ろう」

「でも、これで痩せられなかったらカッコ悪い」

「でも、スッキリしてみたい」

「やっぱり、食べられないなんて辛い」

 

と、結構迷っていましたもやもや

 

 

新しく始めることって

未知な分グルグル考えたりしますよね。

 

 

私も挑戦したいことを考えては迷って

いくつも見送った時期がありました。

 

 

でも、あることに気付いて変えてからは

すんなり行動を起こせるようになったんです。

 

 

先日もクライアントさんがこんなことを

おっしゃっていました。

――――――――――――――――――――――――

 

カウンセラーで独立したいので

練習だと思ってブログを書いているんですが、なかなか書けなくて。

 

「こんなブログ誰が見るんだろう…」

「まだまだうまくなんて出来ないよ」と思うんですが

言葉や言い回し、書き方とか気になりだすと

もう何も書けなくなってしまって途方に暮れてしまいます。

 

今からこんな調子で、これからずっとやっていけるか

心配になってしまいます。

 

――――――――――――――――――――――――

確かに発信となると、自分が見るだけではないので

なおさら不安にもなると思います。

 

 

充分学んできたし、たくさんインプットもしてきた。

伝えたい気持ちは人一倍あるのに

パソコンの前に座ると手が止まり、時間だけが過ぎていく…

 

 

朝から夕方までパソコンを開いていたけど

数行しか書けなかった数年前の自分を思い出しましたアセアセ

 

 

大抵こういう時に陥っているのは

『完璧に書こう』という心理。

 

 

「誰が読んでも分かるように、落ち度のないように書かなくちゃ」

という思いが、どうやらありそうです。

 

 

では、完璧なブログとはどういうものでしょうか?

 

クライアントさんに伺ってみたら

「言葉や言い回しが心に響いて

写真が雰囲気があって、見た目が魅力的なもの」

とおっしゃっていました。

 

 

ちなみに、私がブログを読む時は何を重視しているかと言うと

『読み心地、共感できるか、問題解決につながる情報があるか』

というところです。

 

 

クライアントさんと私の間でも違いますね。

 

 

何が正解、不正解というものはないのですが、言えることは

『自分の完璧は誰かの完璧ではない』ということなんですよね。

 

 

大切なのは、自分が書けるベストのものを書き続けていくこと。

完璧よりも『完了』ではないかなと思います。

 

 

それに、みんながみんな

活躍していたり人気の方の文章を読みたいとは限らないですよね。

 

 

クライアントさんのように、新しいことに挑戦している方の文章は

同じような環境の方に響くかもしれませんニコニコ

 

 

たった一人を思い浮かべて

その人に届く文章が書ければ良い。

 

 

私もそんな風に教えていただいて

とっても肩の力が抜けたことがありました。

 

 

まずは書き上げてみる。

うまくいかなくても、何度も書いたりやり方を変える等

トライ&エラーを繰り返していくことで

自分の理想とするブログを作っていけるのではないでしょうか。

 

 

自分に合った方法や成果が出やすい方法を見つけていくには

失敗もうまくいかないことも財産となります!

 

 

シンプルに考えて、目的に向かって行動を起こし続けていくだけ。

これはブログに限らず

お仕事の取り組みや家事や子育てにも通用することだと思います

 

 

現に、クライアントさんは家事や子育ての手抜きが出来なくて

とても時間がかかることも悩んでいらっしゃいましたが

完璧より『完了』という意識を持ったら、動けるようになったそうです。

 

 

意識が変わると行動も変わりますね。

 

 

という私も、今回のファスティングの時もグルグル考えましたし

以前、資格試験や新しい仕事の時に完璧にやろうとしすぎて

挑戦が怖くなり、止めてしまったこともありました。

 

 

でも、それではいつまでたっても欲しいものは手に入らないし

時間も思考も無駄遣いしてしまっているんですよね。

 

 

そのことに気が付き、完了を繰り返していくことで

完璧さを手放せるようになりました。

 

 

でも、あと一つ

完璧主義を手放すために必要な視点があるんです。

 

 

その視点に気が付かないと、また引き戻されて

行動する際の重苦しさや力みが付きまとうようになるかもしれませんえーん

 

 

それほど、完璧主義は頑固なのです。

 

 

明後日17日のメルマガでは

『脱、完璧主義!

すんなり行動を起こすために欠かせない視点』

をお伝えします。

 

 

メルマガに登録してお待ちください♪

 

 

 
 
友だち追加からお友達申請をしていただき
『特典』のニ文字を送っていただきますと
 
実践すればするほど
心と身体に元気が蘇ってくる
感情解放のコツが掴める
グルグル思考から抜け出せる
気持ちをクルッと切り替えられる
 
プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
 
をプレゼントしております♪

 

 

↓こちらからもご登録いただけます。

 

友だち追加