【募集中!】テラコヤ3心理学講座~イラストから知るあなたの未来~ | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

こんにちは。

元小児科ナース

フラクタル心理カウンセラーの小笠原真弓です。

 

 

 

一般社団法人 フラクタル心理学協会
内閣府所管一般社団法人生涯学習
開発財団ライフラーニングメンバーです。

 

詳しくはこちら。

 

先日の3連休

お天気も良くやや暑かったですが

絶好の行楽日和でしたね!

 

 

 

陽気も秋めいて来て

段々と過ごしやすくなってきているのを

体感されていると思います。

 

 

 

あなたは【秋】と聞くと

頭の中はどんなイメージが広がりますか?

 

 

 

 

ブドウや柿、栗など秋の味覚も楽しめるようになったから

【食欲の秋】やきいも

 

 

体育の日があったから

【スポーツの秋】自転車

 

 

気候が穏やかになり集中しやすくなったから

【読書の秋】本

 

 

それとも、外出しやすい気候で紅葉も美しくなるので

【行楽の秋】紅葉

 

 

 

他にも【〇〇の秋】と当てはまるものが

いろいろあると思います。

 

 

 

 

ちなみに私は真っ先に

【食欲の秋】が出てきました!

 

 

真っ先に出てくるということは

それだけたくさん考えているということ。

 

 

だから痩せないのか~(笑)

 

 

 

こうして、【秋】とひとつの単語を聞いただけでも

いろいろとイメージが出てきますね。

 

 

 

そして、そのイメージは

必ずしも他の人と一致するとは限らないのも面白いところおんぷ

 

 

 

逆に、みんな同じイメージをするのも

何だか面白みに欠けてしまうような気もしますよねニコニコ

 

 

 

ですので、イメージは人それぞれで違っていて良いと思うのです。

 

 

 

 

では、なぜ同じ単語を聞いても

違うイメージが出てくるのでしょうか?

 

 

 

 

それは…

その人の意識の違い。

 

 

もっというと

深層意識(深~い心にある意識)の違いなんです。

 

 

 

深層意識とは普段自分では気がつかない意識のことで

無意識に働いている部分でもありますきらきら!!

 

 

 

一方、自分で認識できる意識のことは

表層意識です。

 

 

 

この深層意識には

【幼少期の体験】や【その体験から得た自分なりの教訓】

本当はこうしたいのに…という【幼少期からの深い願望】などが隠されています。

 

 

 

ここが人それぞれ違うから

同じ単語や出来事でも

感じることや気になること、イメージが違ってくるのです。

 

 

 

深層意識のことで、これに加えて

もうひとつ知っておいてほしいことは

 

フラクタル心理学で言っている

【思考は現実化する】の【思考】とは

深層意識も含まれているということ。

 

 

 

自分で認識できる表層意識はたったの5%に対し

深層意識は何と95%びっくり

 

 

ということは、ほとんど深層意識にあることが

現実化しているということになるのです!

 

 

 

例えば

『痩せたいな~』と思っても

深層で『美味しいものをずっと食べていたい』と思っていたら

そちらの方が現実化してしまうということゲッソリ

 

 

恐ろしや・・・

 

 

 

実は、こういったことが

子育てにも起きているんですね。

 

 

例えば、長いこと一人っ子状態が続いた子に

下の子が生まれた時

その子(第1子)はトラウマを持つと言います。

 

 

 

『お母さんはずっと私だけのものだったのに

赤ちゃんの方ばかりに行って見放された!

もう一人で生きていく!!』

 

と思ったとすると

それが深層意識にインプットされます。

 

 

 

そうして、深層にあるその意識が無意識に働き

親になった時『子どもにはそれを体験させまい』と

過剰にお世話する、などの行動に発展していったりします。

 

(※トラウマを否定しているものではありません。

 トラウマはマイナスなことだけではなく

 能力を伸ばすプラスな面も持っています。

 

そちらについてはまた別記事で書きますね。)

 

 

こちらは極端な一例ですが

 

幼少期に感じた思いや決め事って

大人になった今でも残っていて

その後の選択や行動にものすごく影響を与えているんです!

 

 

 

だから、深層にどんな意識があるのか

知ることはとても大事。

 

 

 

思考が現実化するからです。

 

 

 

では、どうやって深層意識を知ればいいのでしょう?

 

 

 

残念ながら、深層意識を知ろう!と思っても

分かるものではありません*drop*

 

 

 

『こんなこと思っています』なんて

答えてはくれませんからねショボーン

 

 

 

と言ったら、それで終わってしまいますので

ここで活用したいのがイラストなんです!

 

 

 

こんな絵だったり

 

こんな絵を見て

 

感じたことや言いたいこと

イラストの人物になり切ったとしたらどう思っているのか

そんなことを明確にしていくと

 

何と、深層にある意識が分かるんですきらきら!!

 

 

 

>感じたことや言いたいこと

イラストの人物になり切ったとしたらどう思っているのか

 

ここは結局深層意識の影響を受けた言語が出てくるので

それらを辿っていくことで

深層意識にたどり着けるんです。

 

 

それに、直接的に『私の深層意識ってなに?』と問いかけるより

イラストを介した方が

自分の思いを表出しやすいですよねグッ

 

 

 

これならば

いつでもどこでも自分の深層意識を知れます!

 

 

 

来週19日に行う調布狛江で大活躍中の テラコヤ3の講座では

イラストから深層心理を読み解くワークショップを行わせてもらいます。

 

 

 

自分ではなかなか気がつかない深層意識(本音)
その本音が人生を創っているとしたら…

 

 

 

絶対に知っておいた方が良い!

 

 

 

イラストを介して

「私、こんなこと考えてたんだ!」

と、気づくきっかけになるはずですウインク

 

 

 

本音が分かるから

今までの自分の人生で起きた出来事も納得できるし

人生を望ましい方へ変えていくことも出来ます。

 

 

 

イラストから深層心理を読み解くワークショップ

オススメです♡

 

 

テラコヤ3心理学ワークショップ

自分の心の声を聞いてみませんか?

~イラストから知るあなたの未来~

 

日時:2018.10.19(金)10:00〜11:30

 

場所:調布市金子地域センター

 

講師:小笠原真弓


参加費:1000円(お茶菓子付)
 

持ち物 :名前ペン

 

こちらのアドレスへ
①~⑥をお送りください。
 
terakoya222@hotmail.co.jp

①保護者のお名前(ふりがな)
②お子様のお名前(ふりがな)
③当日のご連絡先
④ご住所(〇〇市まで)
⑤メールアドレス
※お知らせをお送りしますのでドメインの解除をお願いします
⑥メッセージをお願いします

 

 

まだまだ受付中ですha-to

 

 

 

自分の深層意識に興味がある

心理学に興味がある

いつも同じような出来事ばかり起きる

安心した生活を送りたい

自分の人生の方向性を定めたい

 

 

上記に当てはまる方は

ぜひいらっしゃってください。

 

 

 

1時間半の講座で1000円の破格値です。

 

 

 

テラコヤ3主宰のお2人も

講座自体も

温かくアットホームな雰囲気で行います照れ

 
 
 
 

 

ぜひぜひご参加をお待ちしておりますハート

 

 

 

 

 

ふたば最新の講座一覧はこちらクリック

 

ふたば私のホームページはこちらクリック

 

 

 

最新講座NEW

 

えんぴつ【勉強が好きになる!~ガミガミ言わなくても子どもが変わる~】

勉強しなさい!宿題したの?早くやりなさい! 毎日こんな言葉をお子さんにかけていませんか。
この講座では、お母さんの取り組みだけで、お子さんが自然に勉強をする方法をお伝えします。夏休みは学力がぐんと伸びる時期。この方法が、2学期や受験、これからの人生に向けて、お子さんやご自身の能力、学力UPに役立ちますよはなまる

後日45分の個別相談付き。
 

<受講料6,480円(フラクタル心理学協会テキスト付き)>

10月30日(火)10:00~12:00 新宿タカシマヤ パパスカフェ   お申し込みはこちら。

  

コンパス【LDP講座~気になるニュースから未来を知る~】

LDP(Life Decording Procedure)は、テレビや新聞のニュースで見た出来事から、現在の自分の問題を解決するという画期的な講座です。あなたは人生の選択に迷った時、どのように決めますか?
占いに行ったり、誰かに相談しますか?でも決め兼ねることがありませんか?

このLDP講座では、気になるニュースから自分自身の深層意識を知り、進むべき道を見つけることができます。
LDP講座は人生のカーナビ・羅針盤とも言える講座です。

 

後日45分の個別相談付き。

 

<受講料6,480円(フラクタル心理学協会テキスト付き)>

10月30日(火) 13:30~15:45   新宿タカシマヤ パパスカフェ      お申し込みはこちら。

 

ラブメール【無料メール講座】 
起業も子育てもステージアップステージアップ!
思いぐせを変えて人生を好転させる7つのハッピーレッスン
クリック

ご自分で出来る簡単マインドチェックのワークつきキラキラ
お得な体験カウンセリングの詳細もあります。
お気軽にご登録下さいおんぷ