朝の過ごし方を有意義にする | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~
おはようございます。
今日はまた雨?
涼しくて助かりますね。



最近の私は胎動やら暑さで
自然と早く目が覚めるようになりました。


4時5時台にふと起きると
とても得した気分になります。


もちろん遅く寝た日は辛いですけど
(*´Д`)=з





でも誰も起きていない静かな朝に
何をしよう?
みんなが起きる前にしたいことはしちゃおう!
と主婦、お母さんスイッチから
自分スイッチへ切り替えることができます。


誰にも何も言われず聞かれず
自分のしたいことを1日の始まりに終えてしまえる充実感と言ったら!


日中にしたいことに集中できるし
何より一仕事終えた爽快感で家族を起こすことができます( ̄ー☆


そうすると、自然と家族にも余裕をもって接することができるし
余裕を持った行動もできる。


表情や姿勢まで変わってくる。


早めに家事が終わる。
家事に込める気持ちも変わってくる。


主人を気持ちよく送り出せる。
私は何よりこれが一番大切です。


喧嘩したり不機嫌だと
送り出される方もたまったもんじゃないし
自分も後悔の1日が始まります。


そうならないためにも
朝の過ごし方はとっても大事(°∀°)b


朝の気持ちがその日の気分を支配します。
朝の気持ちが1日を創ります。


それだけ自分の持つ感情は
現実を創るのに重要なのです:*::*::*::*:







なかなか朝起きれない。
ぎりぎりまで布団でぬくぬくしていたい。


以前の私はこんな感じでした。
そっちの方がお得感があったから。


でも、いつまでも寝ていたい自分は
動きたくない、怠慢な自分なんですね。


お母さんの胎内と同じ感覚。


ここにいれば栄養も来るし、守られていて安全だし
何より大好きなお母さんとずっと一緒にいられる。


うぇーっ!?
と思うかもしれませんが
心を深~く見ていくそんな心理が働いています。





私はそれに気づいてから
ライフスタイルの修正を行いました。


時間を決めてシャキッと起きる
毎朝生まれ変わった気分で起きる


に加えて
いつまでもお母さんの胎内にいたい
子どもの自分をイメージして


「そこにいたら、こっちの世界の楽しいことなんか味わえないよ。
外の世界はキラキラしていてみんな輝いてるんだよー(・∀・)
だから、あなたも早くでておいで!」


と本気で語りかけました。


大体ウダウダしているのは
この子ども心が元ですからね!


ということで
子ども心の抵抗がありつつも
時間で起きれるようになりましたヘ(゚∀゚*)ノ


結果、朝余裕を持った生活の方が
ばてないし、気持ち良いし、仕事は早く終わるしで断然お得でしたよ。





そんなこんなで早起きのススメ


お布団が恋しくなる秋になる前に
実践してみましょう。












Android携帯からの投稿