残り5日間!りょくまゆのお茶会 | 緑茶麻悠の頭はてなな毎日

緑茶麻悠の頭はてなな毎日

緑茶の疑問、好奇心を書き綴る日常ブログ

本日で、個展開始から5日間終了しました!11月9日までギリギリ撮影をして、迎えた個展初日、、
とんでもないですが、映像作品が間に合ってませんでした、、
そして2日目にようやく間に合いましたが、何度もみるうちに、こうした方がもっとよくなるなという可能性を秘めていて初日から幾度も修正を重ねて展示しています。

展示期間中は自分個人だけで使わせてもらえる巨大なアトリエを借りたみたいに、展示自体も作品が増え、どんどん変わってきております。

もともとテーマだったのは、
いろんな人と話そう。そして偶然とはいえ出会った人たちが知り合いになったらおもしろいなと考えて、そう、前々からしたかったへんてこなお茶会。をテーマにしよう。そう考えたのでした。

お茶会という名のイベント、でありますが、もともと遊ぶのが大好きな私は
普段かかえているこれをしたらどうなるのだろう?
なんでこうなっているのだろう?
という好奇心と疑問をひとつひとつ提示し、形にしていくプロジェクトでもあります。

今回、人と知り合いになってからもっと知るためにお茶をすることをテーマに
映像作品を作りました。
それはひとつ変わったこととしては写真で作っている映像作品であることです。

そのため、今回をきっかけにお茶会撮影部というチームが結成されました。

そのチームと、今後一年間このプロジェクトを続けてみようという試みで、まずはキャラクターを産み出すところからはじめました。

そして今後このストーリーは
私自身がリアルに知り合いになっていく人たちを私が描くプロジェクトもあり、

お茶会のように、お茶をするまでは知り合いでもなかったのにお茶をして仲良くなっていくこととリンクしています。

なので、一年間の間にたくさんのストーリーがうまれることだと思っています。

そのイントロダクションとして
今回「お茶会3姉妹」は産み出されました。

そして、私自身が本気で遊びまくる10日間は、毎日イベントをたてています。

いわゆる1人芝居パフォーマンスでもあります。

それに加え、その空間の中だけのことではなく、その場所で起こっていることをその場にこれない人も参加してもらいたい気持ちで、中継をはじめました。

今回の目標はいかに思ったことを実行するか。
一種の公開制作を経てこの個展というなの大きなイベントがどのような形になっていくのか。

とても楽しみであります。

そして、今回の映像作品につかった小道具なども実際に作ったものであり、
作品を作るために必要な作品をつくるというエンドレスでどんどん広がり続けていく手法をとっている私は
その自分の周りにある日用品やできごとを
カオス化するかのような作品作りをしていて、それらが小宇宙になってひとつの世界を作りあげていくのだなぁと感じました。


その小道具のひとつである、アレックスの写真集は、お茶会撮影部が作ったものであり、今回のチームでの出発にかかせないものではないかと思います。

そのアレックスを演じてくれた俳優さんのボクラ団義所属の竹石悟朗さんがあしたはトークイベントにきてくれます。

竹石さんと私はもともと知り合いではなく、キャスティングの方に紹介していただいた方でした。

俳優としての竹石さんを知らないまま、あてがきをさせてもらった今回のお話。

メイキングの時に竹石さんが思っていたことなど、今回おそらくはじめて話せるのではないかと思います。

15時から
武蔵小金井シャトー2Fで開催です!


詳しくは個展特設サイトをごらんください!
ご予約はinfo@ryokumayu.com
ryokumayutoochakai@gmaij.com


残りのイベントは

21日 上映&トーク!ゲストは映画監督の中野量太氏
22日 俳優仲間の斎藤マッチュくんと、俳優仲間のシークレットゲスト!とじゃんけん散歩会
23日は上映&お茶会撮影部とりょくまゆ変身パフォーマンスと、シークレットゲスト!
24日は上映&クロージングトーク
展示企画の大川直忠くんと私のトークセッションになります!
よろしくお願いします!