「好き」を仕事にする方法/かさこさんの仙台特別講義 | 恋も仕事もうまくいく 働く女性の幸せライフレッスン 東北・仙台・東京

恋も仕事もうまくいく 働く女性の幸せライフレッスン 東北・仙台・東京

ワーママ歴18年。ふたりの子供を育てながら、周りの協力を得て仕事と家庭を両立。結婚しても自分らしく自由なライフスタイルを実現中。

どうしたら好きなことを仕事にできるの??

かさこさんから、仙台で90分の特別講義を受けました。

かさこさんとは?
カメラマンであり、ライターであり、ブロガー!

{51BE89B1-9A87-44B4-B63A-6BF0C07150A9}
↑真ん中の男性がかさこさん。

かさこさんが17年間、毎日更新しているブログ↓
好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ


好きを仕事にする


どうしたら、好きなことを仕事にできるか?
ポイントはふたつ

・仕事を好きかどうか?

・人の役に立つかどうか?


好きで人の役に立つことをしていこう♪

でもね、待っていても仕事は来ない。


営業・宣伝に注力する!!

自分のことを商品として、宣伝していく

好き=商品

キャラ=個性


どうやって営業・宣伝していく?

まずは自分を説明しよう!

・名前
・肩書き
・キャッチコピー
・プロフィール
・活動理念
・サービスメニュー

発信しよう!

・ネット
 ブログ
 SNS
 ホームページ

・リアル
 名刺
 イベント
 マガジン、チラシ


ブログ!

かさこさんは17年間ブログを毎日更新!

ブログは好きなことを仕事にするための営業マンなんです。

ブログを書きたいのは山々だけど、なかなか書けない!
だけど、難しく考えなくていい。


ブログを書くときのポイント

・中身ではなく更新頻度

・短い記事でいい

・主観でいい

・体験したことでいい

・日記じゃなく、記事を書く

・中身が良くても、タイトルが良くないと読んでもらえない


でも、やっぱり文書が書けない!!


文書を書くときはどうする?


ステップ1.思いつくことを書き出す

ステップ2.いらないものを削除する

ステップ3.順番を入れ替える


ブログを書くときの注意点

上っ面にならず、本音を語る

自分の想いや夢、過去の経験を書いても良い


ブログのココが良い

SNSはやっていない人は見られないけれど、ブログだったら、誰でも見られる!

SNSはリアルタイムで流れてしまうけれど、ブログは過去の記事も探しやすい。


まとめ

好きを仕事にするには、好きで人の役に立つことをやっていく!

自分が商品。ブログなどでどんどん発信していこう。


細かく、ていねいなお話であっという間の90分。
おしえていただいたことを、ひとつひとつ、実践します!!

今回は、異性間コミュニケーション協会の勉強会のひとつでした。残ったメンバーでティータイム!熱いメンバー、素敵な先輩方です。
{C58B1CE3-AF83-4432-937A-C503857B39DC}

かさこさん、ありがとうございました。

機会を作ってくださった異性間コミュニケーション協会 理事長 佐藤律子先生、ありがとうございました!


質問・感想はLINE@へどうぞ。
友達追加してね!
↓↓ボタンをクリック↓↓
友だち追加