冬の道東へ 雲海と初めての流氷見物 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


雲海、久々に見ました目音譜
昔見たのは大分の湯布院でしたが、先日は旭川近くでした。
朝7時の時点でマイナス21℃叫び

女満別で道の駅に寄ってみました。

女満別でも可愛い雪像がラブラブ

これ後日食べたのですが、めっちゃ美味しい蕎麦ですよだれラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
女満別へなかなか行く機会が無いかもですが、もし行ったら道の駅に寄ってこのお蕎麦を買ってほしいです。
結構あちこちでお蕎麦買ったことあるのですが、しげちゃんの手打ちそばイチオシビックリマーク
笑顔絶対いっぱい入ってるわ。

アンテナショップほのかは女満別空港内にもあるそうです。
でもこの熊の脂はいつでもあるわけじゃないみたい。
北海道に住んで馬油を使うようになりましたが、熊の脂は更に効果があるよう。
やけどにも良いそうなのでガス仕様の今の家ではキッチンの常備薬かなと1本買いました。
これ調べたらシミに効くって人も…。
若干の獣臭さがあるので気になる方は顔じゃなく、手の甲のシミにも良いかもグッド!
私はそう気にならないので寝る前にピンポイントで顔のシミに使ってみようかな音譜

ちょっとお高めですが、このバターも美味しいのでグッド!

網走近いのであるのかな。
網走湖のしじみも美味しいのよニコニコ音譜
お醤油やポン酢もあるけど、しじみそのものを味わうなら手軽に持ち帰り出来る真空パックもありですねグッド!

わ〜湖が凍ってるな〜と眺めていたら、カラフルなテントがいっぱいビックリマーク
冬のキャンプ?じゃなくてワカサギ釣りをあの中でしてるんですよ。
今シーズンのようであちこちでやってるみたいです。
ん〜釣りはしてみたいけど、寒いのが…頑張ってボウズだったら悲し過ぎる…。
沢山釣りたいなら早朝が良いそう。
いや余計寒いわ…。

網走に着きました。
海岸沿いでは流氷が見えます。
って言うか、めっちゃあるやん目ハッ
予想よりはるかにいっぱいありました。
どこかでシャチが流氷に囲まれて出れなくなってたニュース見て心配してましたが、今朝は出れたようだと言われてました。
良かった良かったニコニコラブラブ

道の駅に行ってみたら…

叫びエッ?!
大型観光バスが何台もビックリマーク

中に入ると、こないだまでフリースペースで椅子とテーブルあってのんびりしてたとこがチケットの受付にビックリマーク

ちょうど船が出たとこで良かった。
お土産コーナーも端にやられて、乗船を並ぶところとなっていました。
そう、この道の駅から流氷を観に行く船に乗れるんですよね〜船

私は2階のキネマ館のカウンター席で流氷眺めながら…

新作の少し豪華な海鮮網走ちゃんぽんを食べれて幸せ〜よだれラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ