らっきょう漬けのセミナー | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


mayura style


今日は西宮阪急百貨店でらっきょう漬けのセミナー。

らっきょう大好きっこの私なのですが、自分で漬けたことはないんですよね~。

今回は鳥取 福部の砂丘らっきょう。

いっぱい並んでますね~♪

まだ浅いもの、1年もの、本漬けなどいろいろ並んでいました。

本漬けは乳酸発酵をしてるから発酵食品なんですね~。

初めて知りました。


mayura style








嬉しい試食~♪

ぱりっと美味しい!


5月いっぱいまでなら本漬けのような塩漬け2週間で発酵という過程なし、塩をして5~6時間で漬けちゃってもOKなのだそうです。

発酵した本漬けの方が体に良さそうではありますが、ちょーっとにおいがね・・・らしい^^;

でもチャレンジしてみたいなぁ。


mayura style



こんなアレンジも!

ハムとらっきょうって合う!!

これはびっくりなレシピでした。

写真をクリックするとレシピ確認出来ると思います^^

是非お試しを♪


他にも生のままのらっきょうを千切りにして湯通しして酢味噌和えにしたり、そのまま天婦羅にも。

海老などと一緒にかき揚げにしても美味しいそうです。

生のらっきょうをお料理にって考えたことなかったな~。


らっきょうの収穫は5月末から6月までと短い期間。

正に今、旬ですね~♪

今度何かお料理してみよう^^


鳥取も行きたーい!

10月から11月は一面ラベンダーのようにらっきょうの可愛い紫のお花が満開になるそうです。

それも一度見てみたいな♪