【動画up】『ベルガマスク組曲』より「月の光」(C. ドビュッシー)2種 | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

 

「Clair de Lune」

from “Suite Bergamasque”
作曲:C.ドビュッシー

(Claude Achille Debussy)

arr. Mayu Oowada & kokoro-Ne

 

この曲も2007年当初に演奏してて

1st💽(2009年)に収録

楽譜も2020年に出してて

 

 

これまたものすごい今更😆

 

この手の曲

ここ最近のkokoro-Neの本番では

ほぼプログラムに入る事がなくて

 

内容的には普通のクラシックなので

そこまで参考動画の需要も高くないだろうし

 

特にリハやらなくても

いつでも吹ける&弾けるとなると

参考動画なんて

限りなく後回しになりますね😅

 

一生録らないで終わるかと思ったんですが!

 

「意外と楽譜売れてるよね?」

 

と気付いたのがここ最近。

重ねて今シーズン

 

「(宇野)しょうまくん⛸️神がかってない?🤩」

フィギュアコーナーの13回の

真央ちゃんの「月の光」の時はコロナ真っ只中で

動画を録れないままになってて

 

「やっぱ録るかー」

 

で。

kokoro-Neの1st💽では

前半だけアルトを使ってるんです。

 

後半の音域が流石に高すぎて

フルートに持ち替え必須で

 

でも、そこ、どうにかしたかったんです。

アルトを使う理由はあくまで

 

"音色のため"

 

でありたい

"理由=音域"な持ち替えはしたくない

 

ていう、

どうでもいいブームが発動していて

どうでもいい自己満のために

何度もなつのぞを巻き込み

 

「来週録ろうか」

と完成間近まで来て

 

ま「やっぱファイナルアンサー待って不安

✖️

みたいなやり取りを複数回笑い泣き

 

2人ともこの流れはもうすっかり慣れてるので

「いーよ、好きなだけ悩みな(呆)🤣」

 

な感じのリアクションで

 

 

最終的にネックだった

再現部の高音のメロディー

 

な「アルトをチェロっぽい動きにしちゃえば?」

 

ていうミラクル💡をもらって

ただのG管対応の楽譜ではなくて

アルトを使う意義を少し上乗せできました。

 

楽譜はこちらで販売開始しました。

 

他にもヴァリエーションを増やして

話が長くなるので別途書きます✋