【楽譜】D-Dur版◆『ベルガマスク組曲』より「月の光」(C. ドビュッシー) | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

 

from “Suite Bergamasque”
作曲:C.ドビュッシー

(Claude Achille Debussy)

arr. Mayu Oowada & kokoro-Ne

 

仲間が増えました!

多過ぎて意味わかんなくなりますね。

 

上段がこれまでに販売してた3種

 

 

下段が今回発売

🆕D-Durバージョン🆕

 

あ。動画もっかい貼っときますね。

原曲に忠実なアレンジで

どの編成も概ねこの雰囲気です。

 

 

 

①販売ページ

フルート2本 & ピアノ(in D)

ご購入はこちら

 

フルート & ピアノ (in D)

ご購入はこちら

 

 

 

 

②何故、わざわざD-Dur

 

kokoro-Neをご存知の方は

なつまゆ(←絶対音感)がよく

 

「原キーと違うと気持ち悪くなる🤮」

 

て言ってるのになんで?

 

2人ともこの曲に関しては

指でも相当覚えてしまってるので

そりゃしんどいですけど。

 

 

理由、その1

 

生徒さんがDes-Dur(♭×5)を嫌がる😂

 

フルートは黒鍵的なものがある訳じゃないし

#♭いくつでも関係ないじゃろ🧐

 

思うのですけど

 

それは曲がりなりにも

その道を行った者の言い分らしいのです。

 

技術面で、ものすごく練習になるし

圧倒的にいい曲だと思うので

 

"フルートのために書かれた曲"

 

に拘る必要は

全くないと思ってます。

 

というか、それ言ったら

kokoro-Neの存在意義が

根底から揺らぎますからねw

(フルートの曲、ほとんどやってないもん😂)

 

半音ズラす。

 

それだけの事でこの曲に触れられる人

少しでも増えるなら

 

「♭5個、いや」て言われて

困ってしまうフルートせんせーの

お役に立てるなら!😂

 

 

理由、その2

 

だったら下に半音ずらしたら

🎊みんな幸せC-Dur🎊

 

と思うんですけど、なぜ無理か。

😂最低音がはみ出ます😂

 

 

一応、音楽家っぽい事も言っておくと。

 

C-Dur特有の平和感というか

陽気な雰囲気になり過ぎて

 

中間部の#系と♭系を彷徨うような

和声のカラフルさが

ちょっと物足りなくなって

 

月というよりは🌞午後の太陽🌞

みたいな雰囲気になってしまうのです。

※個人の感性です

 

 

 

理由、その3

 

真央ちゃん 2008-09 SP音源

 

ここにも書いたとおり

オケバージョンでD-Durの音源です。

 

より真央ちゃんワールドに浸りたい😍

という方はこちらでお楽しみいただければ!

 

 

 

③何故、アルト版はD-Durが出ない

 

これも音域の問題でDes-Dur

||

アルトの上限

フルート下限

ニヤニヤDes-Dur 1択ニヤニヤ

というシンプルで致し方ない理由ですw

 

あと、ここにも書きましたけど↓

アルト版を出す時点で

地味ながら相当に苦戦をしまして

 

もっと時間と労力をかければ

克服方法も見出せるかも知れませんが

 

その時間と労力は

他の曲の開拓や

己の練習に捧げる所存であります。

 

 

④見分け方

 

クレームが来てもおかしくない

間違い探しみたいな表紙ですねw

 

もうタイトル周辺の

・編成

・調性

を、よく確認してください🙏

 

としか言いようがないのですが😅

 

一応、Des-Dur3種は左から

2flsa-flfl

赤み→青みを帯びてくように

 

D-Dur2種は

見切れた月のDが目印です。

 

 

 

長くなりましたが。

 

見やすいように綺麗に清書もしたし

失敗もない間違いない楽譜なので

 

他にもっとお得な楽譜を探す

その時間をケチって買っちゃっても

損はないと思います。

 

ちゅー5種、全制覇も大歓迎ですちゅー

是非、ご利用ください。