【ダウンロード楽譜】『ベルガマスク組』より「月の光」ドビュッシー | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

kokoro-Ne Library DL版

去年の5月に出してたのに

わたしblogを書き忘れてたようで

どこにも見当たらない・・・笑

 

「月の光」ドビュッシー 

フルート2本とピアノ

フルートとピアノ

こちらは2編成あります。

 

のぞみが書いてくれてたみたいですね。

Des-Dur(♭5つ)のせいか、

フルートだと

移調して♯♭減らして書かれた楽譜があるみたいです。

 

確かに高音のAsをppでロングトーンとか

簡単ではないと思うんですが・・・

 

kokoro-Neがキー変で具合悪くなるとかいう問題でなく、

流石にこの曲は移調したら曲が変わっちゃいます!

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ていうのも、憶測とか経験値ではなく

ちゃんといくつか試作&試奏したんです。

すんごい悶絶しながらね。笑

①D-Dur

 

メリット

#3つになる

 

デメリット

半音高くなる

(Fis出てくる率上がる。笑)

 

私の勝手なイメージ

星もキラキラしてますね。

だいぶ煌びやか。

好みが分かれるところでしょう・・・

 

 

②C-Dur

 

メリット

#♭がなくなる、半音低くなる

(もちろん臨時記号は残ります)

 

デメリット

2ndに低音が増える

(最低音のCとかそれはそれでイヤですよね)

 

私の勝手なイメージ

全くもって「月」が感じられない

 

なんなら

暑くも寒くもない晴れた昼過ぎの窓辺で

紅茶片手にスコーンでもつまんでそうな

「ただの金持ち感」が漂っちゃう。

 

あの、皿3枚刺さってるやつ何て言うんだろ。

こういうの

(サブスクしてるcanvaからお借りしましたよ)

 

いや、もっと言うと

シンプルに響きの偏差値ダダ下がりニヤニヤ

それでもドビュッシーだからきれいなんですけどね。

 

 

③B-Dur

(H-durは♯5個=だったら原キーでいいわ。笑、て理由で試作パス)

 

メリット

♭2つ、短い2度低くなる、だいぶ吹きやすい

 

デメリット

2ndが最低音からはみ出る

→折り返すフレーズが多少不自然になる

 

私の勝手なイメージ

田園、吹奏楽感、最早晴れ日差し晴れ笑い泣き

ていうかピアノ!

 

ただでさえ弾き慣れた原曲から

メロだけ抜かれて指が変な事になるのに

触る鍵盤が白黒反転するなんて

ピアニストに拷問ですよね。ゲロー

 

そんなこんなでkokoro-Neとしてはやはり

Des-Durで書いてます。

原曲の響きの美しさをお楽しみください!

 

kokoro-Ne Library DL版は

こちら