kokoro-Neワークショップ第1弾【クラリネットで演奏してみよう】③解決案 | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

考えられる原因を探った上で

 

適宜オクターブ上下の調整をしよう

(今回はクラが下げる)

②互いに1st、2ndを行き来しよう

 

なつきさんがピアノ弾きながら

客観的に聴いて

アドバイスしてくれたりもします。

 

そして実践です。

(二人とも頑張って変更点を追いかけてます笑い泣き)

 

(楽譜みづらくてすみませんねニヤニヤ)

0:13①クラをoct下げた所

 

1:32②1st、2nd交代

 

この先もお互い縫うように入れ替わり

それぞれの音色に合ったフレーズを選んでみました。

 

さらに。

まっきー先生から

クラ専門家ならではのアドバイスも。

 

2:57ピアノがメロディで

フルートとクラが

ロングトーンでジワジワ戻る所。

 

クラリネットが普通にいい音で吹くと

 

 

ちょっと目立ってしまうので

 

 

実際の強弱より1段階落とす感じで

空気多めでフルートの音色に寄せてくと

よりきれいに聞こえるそうです!

 

以上3回にわたって

「A Whole New World」

フルート

クラリネット

ピアノ

より良く演奏するための

工夫

 

をお伝えしました。

まだ試験的ですが

(今回は特にマニアックだったけど。笑)

 

??“ビブラート少なめ”

“艶を消したドライなタンギング”

てどんな感じ???

 

とか

??2:36から合わせるコツは??

 

みたいなお悩みも相談もOKです。

それから

 

門井のぞみ田仲なつき

いかに大変な思いをしてるか

 

または

 

大和田がどんなに楽しんでいるか

(案外2ndも頑張ってるですけど笑い泣き)

 

が体験できる

セッション的ワークショップも

企画中です。

 

コンサートで使える中・上級アレンジ

ピアノ伴奏付き

 

kokoro-Ne Library シリーズ

 

楽器問わず、是非よろしくお願い致します。