羽生結弦「Hope & Legacy」の音源編集③ | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

こちらお読み頂いてどうかお手柔らかに

とお願いして続きます。

 

2017年世界選手権のFS

 

「Asian Dream Song」

 

冒頭〜1分はこちら

1:00〜1:49はこちら

 

⑤演技動画1:492:06辺り

「Asian Dream Song」5:405:59

と同じパターンのフレーズですが

この楽譜で言うと3小節目のアウフタクト

ていうすんごい途中に突入しますゲッソリ

 

ここも音楽家としてはなかなか衝撃。笑

 

ただ、この後がよく見つけたなぁポーン

というかよく刻んだなぁ

ていう繋ぎラッシュで

 

 

 

⑥演技動画2:062:47辺り

「Asian Dream Song」3:274:09

 

30秒くらいまとまったパーツ使ってますが

この間に曲もどんどん山場に向かいます。

 

ゆったりとした広がりのあるメロの中でも

ピアノはかなり派手な動きで

 

でギアチェンジした2:06

ここの曲のつなぎ目で

ステップから自然に3回転フリップ

後半に向けて畳み掛ける予感がします。

 

 

2:31はこんな感じで

音楽的にも溜に溜めまくった直後

 

2:35サウンドがバーっと広がったタイミングで

4S+3Tのコンビネーション

 

 

 

⑦演技動画2:472:55辺り

「Asian Dream Song」4:154:23

 

もしかすると、⑥⑦の一連から

4:09〜4:15だけカットした

 

という解釈なのかも知れません。

4:094:15

どちらも小節の前半が同じで

その間の2小節を逃さずカットしてます。

 

 

⑧演技動画2:553:01辺り

「Asian Dream Song」5:225:31

原曲はこの直前に一番の山場を迎えていて

その後のロングトーンだけ摘んで

ここに突っ込んだか!

で、こういう所が

 

kokoro-Neが

「Hope & Legacy」

を演奏できなかった理由

 

強引にでも流れを頭に叩き込めば

技術的には問題ないんですけど

 

我々の感性だとこういうカットは跳べませんチーン

人工的に編集しないと生身の音楽家に難しいものです。

 

 

がしかし。

このdecres.のタイミングで

4回転トゥループが決まります。

 

この直後に堂々と曲をチェンジする繋ぎで

「View of Silence」に戻ります。

 

ジャンプ成功後の

割れんばかりの拍手も想定に入れ

違和感の緩和を狙ったのかな?

 

て思ってしまいますニヤリ

 

つづく