羽生結弦「Hope & Legacy」の音源編集① | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

はじめに。

フィギュアも久石さんも好きだけど

ヲタとかマニアじゃない程度のフルーティストが

編曲の過程で見つけた使用部分を紹介する

という前提です。

演技や楽曲に関する細かい事はご容赦を。

 

2017年世界選手権のFS。

当時の世界最高得点で大逆転した演技です。

フリーなので当然4分半ですが

 

「View of Silence」約5分半

1989年発表の久石さんオリジナルアルバム

『PRETENDER』に収録されてます。

 

 

「Asian Dream Song」約6分半

長野パラリンピックで使われてます。

 

両方で12分もあるので編集、

というか

笑い泣き使われない部分の方が多い笑い泣き

 

なので、この曲に限らず、

 

試合の時間制限や振付の都合上

泣く泣くカットしたであろう部分も

kokoro-Neのコンサートでは

聴けるように!

(チケットのご購入はこちら)←今日は控えめに。笑

 

とフルの尺で演奏する事が多いです。

でも、短い曲の方が演奏機会も増えるので

「Hope & Legacy」バージョンも

やってみよう口笛

フィギュア好きな人は楽しいかもねウインク

なんて言って同じように編集して

チーンリハ1回でボツになったチーン

 

という過去があります。

 

そこで。

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

何でkokoro-Ne

「Hope & Legacy」

と同じサイズで

演奏できなかったのか

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

という視点も含めてお伝えしようと思います。

 

【はじめに】

2曲から12のパーツを繋いで

編集されています。

 

 

演技冒頭〜0:59頃まで

「View of Silence」冒頭〜0:56辺り

 

 

久石さんが奏でるピアノの分散和音。

ここは知ってる人多いですね。

 

聴いた瞬間「あ、ゆづだ」

て方も多いんじゃないかと思います。

 

冒頭から久石ワールドぷんぷんで

Cm add9て言うんですかね。

暗いドミソにレを足した和音(↓左)

で、その土台のと付け足しの

ベース音をひっくり返してます(↑右)

 

そこから8小節かけて近い音への移動で

少しづつ和音が変化する事で

緊張感もジワジワと高まり

 

演技動画0:22辺り

弦楽器が入り始めるタイミングで

4回転ループ

 

演技動画0:45辺り

ピアノの低音がゴーンと鳴ってからの

4回転サルコウ

 

ニクいなニヤリと思います。

 

 

ただ、忘れちゃいけません真顔

4分半しかないのに

ここまでで既に1分弱

ll

ゲッソリ残り3分半で11パーツゲッソリ

ll

ここから先が大変な事になります。

 

コンパクトに纏まる気なんて

一切しなかったけど

それにしても既に長いので

 

つづく。