リアルなプロフィール③小4、力づくで悪知恵を実行する | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

 

4年生(9〜10歳)

 

「エレピでこんなに弾いてるお家、

あんまりないからねぇ。」

 

それなりに練習していたので

楽器屋さんもお馴染みになるくらい

修理や部品交換も常連になる。

 

一般的な「習い事:ピアノ」

的な人種と比べたら圧倒的に弾けるけど、

専門コースの中ではパッとしない。

 

そんなエレピライフでの宿題が

「オーケストラを聴きに行く」

 

そこではフルートが私を呼んでいた。

(完全に思い込み)

 

今までフルートを知らなかった訳でもないが、

なぜかその日は

 

あの楽器で、あの音で、

何か吹いてみたい。

 

と思った。猛烈に。

 

そして、勝手にそうと決めると、

ブレる事なく小4なりに突き進んだ。

 

 

関門その①

うちの親

 

ピアノ習うのに1年かかった親だ。

フルートなんか

習わせてくれるはずもない。

 

ピアノ教室に通うのに

鍵盤足りないキーボード

(↑しかも椅子ない)

当てがってきた親だ。

 

「リコーダー横にして吹けば?」

 

とか言うに決まってる。

 

対策①

親を当てにしない

 

幸い、通っていた小学校に

5年生から入れる

管楽器クラブあったので、

そこに照準を合わせる事にした。

 

 

関門その②

フルートは争奪戦

 

小学生の女子から人気は圧倒的で、

フルートは物凄い倍率になるのがお決まり。

落選して他の楽器をやらされては困る。

 

対策②

お年玉などを貯めた10年分の全財産で

勝手にフルートを買いに行く。

(my楽器があると楽器決めで有利)

 

慌てて家族が付いてきたが、

あくまで「危ないから」という理由。

 

期待など一切していなかったけど、

裏切る事なく、一銭の援助もなかった!

 

あ、往復の切符は

買ってもらったかも知れない。笑

 

しかし、油断は禁物。

 

関門その③

万が一、他にもmy楽器の子がいて、

その子が既に吹けた場合まで想定

 

全財産を叩いたmy楽器に蓋をし、

やりたくもない楽器に勤しむ日々が

待ち構えているかも知れない・・・

(失礼だけど即、退部だ)

 

対策③

春休み中に予め指遣いを覚えて、

きれいな音も出せるように勝手に練習。

 

この頃から今に通ずる一面が垣間見えて、

振り返って自分でも「やだな」と思う。

 

新年度、この悪知恵が

どこまで通用するのだろうか。

 

づつく