雑記帳☆冬休みに入りました(医学部2年) | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

今日は刺繍教室の仕事納めでした。

レッスン中には、生徒さまが持ってきて下さった白糸系の洋書を皆で見る時間もありましたが、洋書ならではの実現できそうもないエレガントなしつらえにウットリラブラブ

妄想?夢がどんどん広がります^^

 

さて、息子の方ですが、先週末から冬休みに突入しています。

年明けに免疫学のテストがあるようで、少しずつ勉強を進めているようです。

 

免疫学と言えば、コロナ禍を通して何かと脚光を浴びている分野かと思いますが、

昔とは違って、今医学部では(少なくとも息子の大学では)結構コマ数が多く、なかなか難しい内容も学んでいるようです。

複数の先生が講義して下さるのですが、

「この部分は現時点ではまだよく分かっていません」

と殆どの先生が口々におっしゃるようで、他の分野に比べて未知の部分が多く、面白そうだ、、、

と息子が申しておりました。

 

☆ ☆ ☆

 

話題を少し変えまして、

そろそろ本格的な受験シーズンに入りますね。

受験生、ご家族の皆さまには体調万全な状態で、受験日を迎えられることを願っております星

 

そして先週Y-SAPIX JOURNAL 1/2月号が刊行され、医科歯科大の大学歴訪録が掲載されています。

学長先生のインタビュー記事については、息子の高校時代に検索しまくりまして(笑)、沢山拝見いたしました。

先生の中高時代、大学時代の勉強法に関する記事が幾つか出てくると思います。

大学時代はきちんと講義に出席され、しっかり勉強されたそうです。

息子にもちょくちょく言い聞かせています(笑)

 

また息子による10cm四方のコマ、インストラクター・レポートも掲載されています。

ほんの少しでも受験生の皆さまにとって、参考になれば幸いですクローバー