HPVワクチンに関する必読書について☆ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

昨日は新宿の京王デパートへ手芸用品を買いに出かけました。

店内にはホビーラホビーレさんとユザワヤさんがあり、私にとって超便利なのです音譜

また7階の催事場では北海道展が開催されており、見たことも無いような混雑でカオス、、、

ジェラード1つ食べるだけで精一杯でした>< 

 

 

さて久しぶりにHPVワクチン関連の話題です。

X(ツイッター)をチェックすると下記の本をお勧めしている方が多いので、私もついに購入しまして、現在少しずつ読み進めています。

 

原著(英語版)は2018年に出版されており、このみすず書房の日本語翻訳版は2021年に出版されています。

5,000円という価格がネックではありますが、少なくとも医学・薬学関係者にとっては必読書と言ってもよいのでは?と思います。

この本を読まずして、HPVワクチンについて語るべからず、と言っても決して言い過ぎではないです。

 

本文に記載されている内容の根拠となる資料が巻末に注としてまとめて列挙されており(それだけでも凄いページ数です)、そういう点においても記載内容の信頼性が非常に高い本です。

私は8月に猛勉強してある程度の知識を得た上で本書を読み進めている訳ですが、本当のことが記載されていると言えます。

 

HPVワクチンはコロナワクチンとある意味本質的には同じ構造であると言えますので、後者に興味がある方にとってもさらに知識を深めることができるでしょう。

 

これからHPVワクチンの接種を検討される方は、是非事前にお読みになると良いでしょう。

母親だけでなく、父親も共に読むことをお勧めいたします。

そしてご本人自身も分かる範囲だけで良いので、少し読んでみると良いと思います。

たとえ中学生であっても、例えばあんなに難しい中学受験問題を解く訓練を経験しているのなら尚更、理解できる部分も多いはずです^^