雑記帳☆息子の新学期(高2) | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

昨日はとてもツキがある一日でした。

アイリスでマスクが買えたし(繋がり難くてとても大変でした)、

近所のドラックストアでテピカジェルも買えたし、

息子の担任の先生から どうですか~?的なお電話もいただきました^^

 

学校も塾もオンラインで新学期が始まり、先生や事務の方々のご尽力、感謝です!

息子は春休みから(正確に言えば突然登校できなくなってから)普段通りのペース配分で勉強していましたが、特に数学と理科は教科書と参考書を使ってまだ習っていない単元をどんどん進めていたようです。

なので、オンラインで学校から指示された課題のいくつかは、既に終了しておりました。

 

現在は学校の時間に合わせて(8:30~14:30)勉強自由時間塾の時間に合わせて勉強

のサイクルを基本として生活しています。

私がそうしなさい!と言わずとも、自らそのようにしていましたね。

生活リズムが崩れなくて良いみたいです。

 

塾のほうは緊急事態宣言の直前に校舎で授業があったのですが、これ以降は絶対に校舎でできないと思うから、、、と先生に言われてその先の教材もどっさり渡されました。

それをカリキュラム表のペースよりさらに早いペースで進め、先生に分からない箇所をメールで質問しているようです。

だから動画授業が復習みたいになっており、もう既に理解している部分は飛ばせるので逆に良い、、、

と感じているようです。

先生からのレスポンスもめちゃ速くて、非常に有り難いですね^^

 

だだオンライン授業生活、やはりどうしても運動不足になってしまいますね。

部活もないし。

ランニングでもしたら? と勧めているのですが、どうも気が向かないようです。