4月の刺繍教室☆その3 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

刺繍があって、良かったです!

 

と生徒の皆さんがおっしゃっていましたが、本当にそうですね~

家に籠るのにはもってこいの趣味ですね。 手工芸系の趣味を持たれている方は同じでしょうか。

ただ、長時間座りっぱなしで刺し続けるのは体に凄く悪いので、時々ストレッチをしたりだとか、近所に散歩に行くなどして無理せずに楽しんで下さいね。

 

上は世田谷クラスの生徒様による制作で、私の随分前のデザイン「バラとライラックのドイリー」になります。

このデザイン、何故か人気があるんですよね。

必須課題にはしていないデザインなのですが、ベストセラーです^^

図柄はコンパクトですが、少し難易度が高い部分がさらっと入っている(ここではティアドロップ型のアイレットホール)のがポイントでしょうか。

私のデザインはそういうのが多いですね。少し辛抱して頑張って練習したら出来た!みたいな。

 

サテンSの部分は以前のカロチャ刺繍の作品と比べて、針目が次第に揃ってきていると感じます。

左上の花弁が惜しかったかな。

左上は目立つので、この部分だけ刺し直しても良かったかと思います。

また、アイレットホールについても目立つ部分ではありますが、ここは非常に上手に刺せていると思います!