9月の刺繍教室☆その1 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

気温はだいぶ下がりましたが、何となく蒸し暑いですね。

 

さて上の「傘とアジサイとハンカチーフ」は世田谷クラスの生徒様が作成して下さいましたが、上手に刺せていますね!

これ、見た目より難しいみたいで、殆どの生徒様が「先生みたいにならないです」とおっしゃいますが、上手く刺せていますよ^^

 

今日の世田谷クラスでは、ニードルポイントの講義で盛り上がっていたのですが、ロンドン&NY時代に刺していたもの(クッションカバーが多いですね)などを実際にお見せすると、殆どの方がやりたいです!とおっしゃいますね。

案外時間が掛かるので、あの頃沢山刺しておいて良かったなぁ、、、とつくづく思います。

 

実は今現在も制作中のものがあり(他のクラスでもお見せしたやつです)、楽しみながら進めていますが、刺す時はそのデザインを鑑賞と言いますか、存分に味わいながらゆっくり刺し進めていくのもまた良いものです。

 

と言うのは、意外と皆さん、デザインの細部まではご覧になっておらず、漠然と見て可愛いとか素敵とおっしゃっていることが多いからなんです。

 

良いデザインのものを刺すこと、それに加えてどこが優れた点なのか解説を聞くことで、どんどん審美眼は磨かれていきますが、それは刺繍の上達にも繋がります。

刺繍がやり易い季節に入りましたから、ゆっくりと味わいながら進めてみましょう。