雑記帳☆日々雑感 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

酷い雨ですね。そして物凄く蒸し暑いです。

 

今年の私の制作ですが、参考作品も含めると現在8作目に突入しています。

私は下絵をなぞったりするようなつくり方をしていないので、一つ一つの制作に時間が掛かってしまうのが難点なのですが、それにしてはハイペースというか、順調に進んでいると思います。

 

8作目もブラックワークにしようと当初は考えていたのですが、久しぶりに草花のフリーステッチ系デザイン、どちらかと言えば(いつ行うかも分からない)個展用に制作しています。

 

実は昨年コミュニティクラブたまがわでの作品展の後に、別の個展のオファーを頂きました。

割と敷居が高いエリアでポリシーがあるギャラリーからのオファーでしたので、私もそういったところからオファーを頂けるようになったのだなぁ、、、と感謝するとともに、まだ表現的に未熟で直ぐにお受けすることも出来ず、不甲斐ない思いと、もっと頑張って創作しないといけないな、と感じています。

 

私が安易な制作手法をとらない理由の一つが、まさにそういったギャラリーに制作物を出展出来ないから、、、出来ないことを知っていたからなんです。

また作家としての評価も得られないので、長い目で見ると良いことは何もないのです。

 

個展を考えるとなると、額装すべきものは少しずつしていかないといけません。

時間、掛かりそうだなぁ、、、

 

あと、何だか最近、私の制作物は男性の目に留まる傾向があるようで、

元々綺麗だとか繊細だとか言って頂くことも多かったのですが、制作過程を通しての繊細さや緻密さを男性の方はご覧になっているのかな?と、いい風に考えています(笑)