8月の刺繍教室☆その1 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

今日の吉祥寺第三土曜クラスはとっても暑かったですね~ 

特に午後クラスは熱気がこもり、生徒の皆さんは大変だったと思います。

 

上のヴィオラの刺繍のフレームは、その午後クラスの生徒様による制作になりますが、本当に素敵に仕上がっていると思います。

生徒様の作品についても、最近は接写しないようにしているのですが、実物は本当に美しくて、1本どりなのにもかかわらず、立体感も凄いのです。

当初は袋物に仕立てるつもりで制作されていたのですが、私が全力で阻止し、額に入れて頂きました(笑)

宝物になったのではないでしょうか。

 

それでこの作品は植物画のポストカードを元に制作されています。

植物画については、ありのままの姿が描かれている訳ですが、必ずしもそうでない部分もあり、そういった事をまずご説明することも指導においては大切だと考えています。

また、ラインをそのままトレースして、○○ステッチで刺して、、、

 

という指導を私は行わないことにしています。

これについてはつい最近書きましたが、そのままトレースや少し変えたものはオリジナルとは言えないからです。

それに、少し遊びの部分があった方が面白い個性的なものが出来るからなんですね。

 

自由制作の指導については、指導者の普段の制作姿勢がそのまま反映されるので、結構難しい側面もあります。

安易な制作手法を取っていると、本質的なデザイン指導を行うことは出来ないので、若手の作家?の方は(私もまだ十分若手ですが)そういった面にも注意して日々制作されると良いのでは?とも思います。

 

そして次回作に既に取り組んでいらっしゃいますが、そちらは本当にオリジナルなので、期待しています!