ブラックワーク☆テーブルランナー~Octagon star~ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

Design:Mayumi Tsuchida(Original)

 

ブラックワーク

テーブルランナー ~Octagon star~

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も昨年に引き続き、自分自身に集中し、私独特の世界観のある創作を続けていけたらと考えていますので、宜しくお願い申し上げます。

 

さて昨年下旬からブラックワークに取り組んでいるのですが、上のテーブルランナーは約2か月くらい要したでしょうか。

私の場合、立案→デザイン→配色等の確認→本制作→解説書作成→写真撮影

までが1セットの流れで、日々それの繰り返しですが、現在は視力の維持の為、1日3時間以上刺さないことに決めているので、結構時間が掛かってしまいました。

 

制作のポイントとしては、まず細めのテーブルランナーがあったらオシャレで素敵だろうな、と急に思いついて始めたのですが、ブラックワークは似たようなデザイン・構成のものが既存に沢山あるので、それらとかけ離れたもの、イメージを一新するものを作り出す、ということを念頭に置きました。

 

そして私は星のモチーフが元々好きなのですが、今回はOctagon starのモチーフを2パターンに分割して交互に配置し、さらに中央に透かし模様を入れた、いわば星尽くしのデザインになっています。

さらにランナーの長さも調整出来るデザインにしており、フリンジ等の部分の仕立ての方法と合わせて、成程!と思って頂けたら非常に嬉しい感じです。

 

今年は刺繍教室の生徒様の中でオリジナル制作に取り組まれる方も増える予定ですが、日頃お伝えしていますように、サイズ感は非常に大事ですので、立案の際は注意しましょう。