前にも書いたかもしれないけど・・・・


食事の前の「いただきます」の意味をしっていますか?


先日のお葬式の時、お寺にあった仏教のフリーペーパー

をいただいてきた(フリーペーパー好きです^^;)

まあとてもよいことが沢山書かれているのですが、

その中に「いただきます」についても書かれていました。


「給食費を払っているのだから”いただきます”と言う

必要はありません。子供に言わせるのをやめて欲しい」

という要望が父兄から出ていると書かれていました。


そーいえば、ちょっと前に他所からの情報で、、

「ありがとうの言葉を聞いた水の結晶は綺麗になるので

ありがとうと言う言葉を大切にしよう」と先生が言ったら

「そんな非科学的なことを子供に教えないで!」と苦情が

きたそうです。


そー思う大人が多いのでしょうかねぇ・・・・・


非科学的なこと、証明されていない不確かなことは

子供に教えるべきではない!・・・・と。


いただきますというのは

「命をいただきます」という意味です。

食卓に並んだ料理は、人間のために命を絶った動物や植物

です。人間と同じように地球に生息していたものたちです。

その命をいただいて、私の命を養い育てさせていただきます。

そういう意味の「いただきます」なのです。


って、そのお寺のフリーペーパーに書いてありましたよ^^


田口ランディさんの著書で、佐藤初女さんという方の言葉として

載っていました。ちなみに佐藤初女さんは

食事の支度をするときも、命をいただくという気持ちを

忘れないで調理するのだそうです。

我が家でも実践しているのは、炊き上がったご飯をよそうとき、

「おいしくなりますように」って言いながらご飯を混ぜるということ。

マジ、おいしくなるよ~^^


かもめ食堂でも、謎の男性がコーヒーがおいしくなるおまじまい

を教えてくれていたけど、それと同じだよね。


話がそれましたが、私は子供の頃「いただきます」の意味は

学校でも家庭でも教わりませんでした。


今の大人は、もしかしたらいろんな大切なことを教わらずに

大人になっちゃったんじゃないかなぁ~と思うのだけど・・・












今日は親戚のお葬式でした。


最近では親戚が遠方という状況が多いせいか

お葬式が終わった後に、引き続いて初七日の法要&

納骨までしてしまうことが多いですよね。


なんか、それでいいの?大丈夫(何が?)とか思って

しまう わりと古いタイプの私です^^;


本日も、横浜や埼玉から来ている親戚もいたためか

初七日の法要まで行いました。


うちの父方のお墓は、駅からすぐ!の街のど真ん中

にあります。

もうね、隣がビルだったりするの。

墓地も小さくて通路も狭くて通るのが精一杯!


でね、納骨していたときにふと、周りのお墓を見ると

綺麗な花がいっぱい~☆


やっぱり街中で交通の便がいいから、お墓参りに来る

人が多いのね~~~~なんて思って、


よーーく見てみると・・・・



なんと    造花!    Σ(・ω・ノ)ノ!



値札つきっぱなしの花(しかも100均?って感じの)

発見しちゃったりした時は、妹と

値札取ってあげるべきか、ちと悩んだりして(^o^;)


で、精進落とし(ってこの字でいいの???)

の席で、なぜかご住職の隣に座ってしまった私は

思い切って聞いてみました。


「お墓に造花が多かったんですけど・・・」


ご住職のお返事は・・・


市の条例?かなにかで、生花は一般ごみとして

捨てられなくなってから、お寺でもお花のごみは

持ち帰ってもらうようにしたのだそうです。

そうしたら造花にする人が増えたということでした。


そーゆうのもアリだというような感じでしたよ。


実際、どこかの地域ではお寺業界(????)

は、申し合わせで「全部造花にしてください」

というとこもあるらしいです。


お墓に全部造花が飾ってある風景って

どーなん?

と思いながら、そういえばお説教の中に、

戒名も、昔は生前にお寺で何日か修行をして

初めて戒名を与えられていたのだそうです。


それがいつしか村で代表の一人が修行して

村人分の戒名を貰えるという形に変わって、

現在では亡くなってから戒名が与えられる

というシステムになったのだそうです。


どんどん簡略化(-。-;)



なんというか・・・・お寺も時代の流れに乗るのねぇ


と思った一日でした。









話題のドキュメンタリー映画「不都合な真実」が日本で上映

されるにあたり、不自然な省略があったそうだ。


中居君と中野美奈子の結婚&ラブラブプリクラの

チェーンメールには驚かなかったけど、

さすがの私もちょいと驚いた\(゜□゜)/


昔、日本が戦争をしていたとき、映画も芝居もすべて検閲があって

ちょっとでも政府批判、欧米ネタがあるとはねられていたんだよね。

三谷幸喜の「笑いの大学」(芝居と映画になりました)

でも取り上げられているけど。

でもそれはすごく昔の日本の話しだと思っていたよ・・・・


なんと「不都合な真実」でも政治的策略があったようです。

詳しくはこの方のブログで確認してみてください。


http://hideyukihirakawa.com/blog/archives/200701/202213.php


最も重要なゴア氏のメッセージが省略されているそうです。


「温暖化対策に必要な技術的手段はそろっている。

欠けているのは政治的意志だ。」そして

「わたしたちは、民主的なプロセスによって政治を変えることができる。」


どんな立場の人がこのフレーズを省略したかは明確。


っていうか、戦時中じゃないんだから、こんなことしてもすぐにバレるよ。

偽装構造計算だって、あるあるの偽装データだって、不二家の不祥事だって、

ばれちゃったんだぞ。


でも・・・アルゴアさんが、そこを削られてでも日本で上映したかったって

気持ちも考えてしまうよ。


この映画、絶対観たいと思っているのだけど、この真実のメッセージを

考えながら見てみようと思います。



そしてもう1つ「地球交響曲・ガイアシンフォニー第3番」

3月11日(日)14時から、静岡のBOOM BOOM BASH で上映されます!


↑それぞれリンクしてあるから見てみて~

ブンブンバッシュは「Welcome Back! ホクレア号」ってとこをクリックね。

映画も観たいけど、そのあとのライブも気になるぅ~

静岡で一世を風靡したバンドのVOが出演するんのだよ。


静岡の同年代のみんなぁ~

キャデラックって覚えてる??オールディーズバンドの!

(≧▽≦)


あ・・・・オールディーズっていえば映画「ドリームガールズ」

ダイアナロスがいたシュープリームスってバンドの実話を

基にしたミュージカル映画なんだそうですよ。

高校生の頃、オールディーズにはまった時期があったからね、

これも観たいです。


あら観たい映画、目白押しΣ(~∀~||;)






mixiのインディゴメッセージのコミュニティでお世話になっている

banbingさんのHPで、自己治癒力を誘導するという

アトランティスヒーリング っちゅーのが

今だけ無料体験できるということで、申し込んでみました!


なんせ無料とかに目がなくて~(^^;


というのも理由ですが、自己ヒーリングや自己治癒力

という言葉に惹かれました。

私も、人は誰でも自分で自分を癒すことが出来ると思ってます。

そういう勉強も少しづつはじめているので、いいタイミング~


あと、banbingさんのお人柄に惹かれました。

とても元気で明るくてピュアな癒し人なのです。


ということで、昨夜、遠隔ヒーリングを受けました。

遠隔なんて怪しい~~~そんなのウソだ~という方も多いと

思いますが、私は何度か遠隔は体験済みなので

ノープロブレム。

無料だしね(←しつこい?)


ということで約束の時間まで、アロマを炊いて、

なんちゃってヨガをしたりして待ちました。

時間になったのでヨガの瞑想のポーズでいると、

部屋の隅で「パキッ!」という

かなり大きなラップ音がしました(^^;


始まりの合図?


いつも遠隔中&自己ヒーリング中は部屋中からパキパキ

音がします(^^;エネルギーが来ている証拠ですね。


さてヒーリング中は、手が暖かくなり、頭もほわわ~~ん

として気持ちよかったです。いろんな映像、考えが浮かんでは消え

忙しかったですが、最後は綺麗な花火のような星のようなものが

頭に入ってくる映像で、とっても綺麗でしたよ~

キラキラキラキラなエエ女になったかしらん~(^^)


そして一瞬、またしても過去生?のような映像がありました。

banbingさんからのメールでも、私の過去生らしき映像がみえたそうで、

なんでもキリストの時代に使途たちが毎日論議を交わしているビジョンだとか。

私がみたのは、馬車の車輪が回ってるビジョン・・・・

って、短かっっ!(→o←)ゞ

banbingさんの時代と同じときのビジョンかどうかは不明ですね~


それと私のハートチャクラから古いエネルギーが解放されたそうです。

ハートチャクラといえば、愛とか思いやりとかが対応するチャクラなんですが、

私てきには、それはもうクリアーしたと思っていたので、まだ古いものが

あったとはビックリです。


でも、その古いエネルギーが解放されたから、こうやってブログに

書いたりしてるのかもしれないな~なんて思ったりして。


これからはこーゆうこともバンバン書いていくと思いますが、

嫌な方は「スピリチュアル成長日記」は飛ばしてねん~

もちろん今まで通り、オバカネタも満載でお送りしますので

よろしく哀愁(・ω・)/










昨日の朝日新聞夕刊のトップ記事。


バレンタインの義理チョコに

フェアトレードチョコが人気だそうだ。


フェアトレードってナニ?の方は→こちら


いいことだぁ!と思います。


義理・・・・という、貰うほうもあげるほうも

あまり嬉しくない響きの贈り物のシステムに

フェアトレードのチョコという付加価値がつくだけで、

ちょこボラ(ちょこっとボランティアってことですよん)

な温かみが加わるように思います。


私は、

毎朝のコーヒーでお世話になってるスターバックスにも

フェアトレードの豆があって、時々買ったりしてます。

通っているヨガスクールのオーガニックカフェlife

にもフェアトレード商品があって、

昨日ヨガのついでに買ってきたばかりだったのです(*^ー^)ノ


ナイスタイミングな新聞記事♪

しかし、こういう話題が夕刊とはいえ1面を飾るって、


今日は平和だったんだなぁ~晴れ


って嬉しくなりました。






余談ですが、今日のヨガで、

「仰向けに寝て、両膝を立てて、頭の下で手を組んで、

首を持ち上げる」という 

腹筋の変形バージョンのようなポーズをやるとき、

こんな感じ →   ∧_○)

ポーズに入る前の2秒くらい・・・・・



記憶がない!


ってか、寝た???


はっ!と気がついたら

皆ポーズしてたので、慌ててやりましたが・・・


焦った(;´▽`A``


でもふと・・・・もしかして3分くらい寝てて、このポーズ

2クール目とかだったりして!?!?

と思うと怖いですぅ・・・・

瞑想でもまた変な映像見ちゃったしー(ノ_-。)






このタイトルにピンときた人は昨日のオーラの泉みたでしょ!o(^-^)o


昨日のゲストは片岡鶴太郎さんだったのだけど、

32歳と40歳のときに人生の転機があったとお話していました。

32のときは「ボクシングのトレーナー」で、40のときは「画家」。

江原さんも声楽家になったのが32歳で、

美輪さんも天井桟敷の寺山修二さんとの出会いが32歳だったとか!


で、鶴太郎さんが40歳の時、絵を描こうと思ったきっかけが、

道に咲いていた椿があまりにも美しくて、その感動を表現したいと思い、

思いつたのが絵だったそうです。ご本人曰く、小学校以来

絵は描いてなくて絵心もなかったそうです。(そんなことはないと思うんだけど~)


このお話、私が「シナリオ」の勉強を始めるきっかけとよく似ています。

私の場合は、自分が見た映画のような素敵な夢を形に残したい

と思ったのがきっかけで、映像に近い形という発想でシナリオ

だったのです。

格安のシナリオ講座との出会いも、偶然が重なってのことでした。

で、はっヽ(*'0'*)ツ と思って調べてみたら、なんと私も32歳のとき

だったんですよ!!


まあ、私の場合シナリオが仕事と結びついていないってことが

鶴太郎さん、江原さん、美輪さんと大きく違うとこです

けどねぇ・・・(ノω・、)


そして次の転機は40歳です。


私はもうすでに40歳を半年過ぎようとしているけど、

なんとなく何かが起こりそうなそんな予感はしています。

今のトコそれが何かはまったくわからんのですけどねぇ。。。

私の大好きな作家の田口ランディさんも40歳で作家デビュー

しているし、なんかこう・・・・・


えいやっ!!


って力が出る年なのかなぁ~なんて思っています。

そのタイミングにちゃんと気づいて、逃さないようにしなくてはね。


32歳オーバーの皆様、

32歳のときのことをちょっと思い出してみてください。

何かターニングポイントになることありましたか?


そしてこれから32歳を迎えるヤングな皆様、

オバチャンやん~と嘆かず楽しみに32歳を待ちましょう~♪


そうそう、ボーっとしてて気づかずに過ぎちゃった!

なんてことがないように(^-^)/






「あんた、こうしないとこうなるわよ!」

細木○子の番組が好きな人


「どうして~なんだ」「だから~って言ったじゃない」

「どうせ~なんだから」

渡る世間は○ばかりが好きな人



どちらの番組も、負のパワーが満ちているように思うのですが。

私はそういうテレビを見ていると、とっても具合が悪くなります。

いや~な気分になっちゃいます。



でもうちの母は「細○・・」も「渡る・・・」も好きみたい。。。

そーゆうのを元気パワーに変える能力があるようです。


私はダメ。

自分がもしそんなこと言われたら・・・・とか

そんな家族に囲まれてたら・・・・なんて考えちゃうと、もーーーダメ!

思考が陰へ陰へ行くのでしょうねーー;


そこ行くと上記のテレビ番組が好きな人は

「あーよかった、私はこんな状況じゃなくて♪さー明日もがんばろー」

って思うのかな?と思います。


アレ????

負のパワーを感じてるのは私のほう????


そーいえば小学生の頃はニュースも嫌いでした^^;

悪い・暗い・怖い情報ばかりなんだもん。

見ていると嫌な気分になってしまうので、ニュース見るの

嫌いでした。


あーでもやっぱり、負のパワーを撒き散らすのはよくないと思うのだけど。。。。。








今朝のめざましテレビより。。。。

「昨年の邦画の興行収入が、21年ぶりに洋画を

上回ったのだそうだ。


MIXIニュースはこちら↓

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=152364&media_id=15

すばらし~ね。

しかしアニメがヒットするのねぇ。

確かに大人が見ても感動したり泣けたりしちゃうの多いよね。

話題ばかりが先行して、観たらたいしたことなかったって

洋画よりも、アニメ映画のほうが絶対間違いないのかも。


とはいえ私、洋画・邦画ともベストテンに名を連ねているの

2本づつくらいしかみてない(^^;

昨年見た映画も、だんぜんにミニシアター系が多い。


ミニシアターといえば、やっと「かもめ食堂」みました!

よかったよ。

なんとも素朴で・・・・

天地がひっくり返るような事件は起きず・・・

エンディングも素朴・・・・

終止、主人公のサチエ(小林聡美)が凛としているのが印象的。

こんな人になれたらなぁ~って思います。


さて、このなんとも不思議な魅力のかもめ食堂。

ハマリ所も人それぞれ違うらしく、雑貨店の人は食堂に整然と並ぶ

「トピアリー」にハマリ、sawasawaさんとこにトピアリー16個の

注文がきたほど。(^^)

で、そのsawaswaさんは「おにぎり」にハマッタそうです。


私はというと・・・北欧のテキスタイルに釘付けでした!!

ワンピースもエプロンも、かわいいっっp(^-^)q

あ、エプロンじゃなくて「前掛け」って感じなのね。


というわけでネットで北欧テキスタイルを物色中@@@@

でも高いんだよねぇ・・・・

北欧の布であえて前掛けとかガマグチのバッグとか作りたいんだけど。


あら話がそれてきました^^;


ついでに、4月からオダジョー主演の深夜ドラマ「時効警察」

がまた始まるらしいですよ!これも必見(o^-')b






昨日、今日となんだか奇妙な夢をみているよ。

で、気になったので夢占い?というか夢判断というか・・・

ネットで調べたりしてました。


昨日の夢には蛇がうじゃうじゃ出てきたんだけど、

蛇にもいろんな解釈があって、いい夢なのか?悪い夢なのか??


で、このサイト↓参考に

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dream/index.htm

自分の夢に置き換えて

いろいろ解釈してみたら、なんとなく結論が出ました。


今、運気の変わり目を迎えていて、

母性から父性に向かっているらしい。

っていっても、男になるんじゃなくってよ!(´0ノ`*)


内から外にとか、優しさから強さにとか、

今とは対極な方に向かおうとしているみた・・・・

(それって仕事のことかな?まだバリバリ働くのか;;)

そこには困難なこともあるけど、最終的には

自分にとってプラスになるらしい・・・


こんな解釈ができました。あってるかは謎@@@@


で、今日も奇妙な夢だったので

(しかも前半はかなりヘビーヽ(;´Д`)ノ

後半はかなりリラックスした楽しい雰囲気だったのが

せめてもの救い・・・・)


またまた、そのサイトを頼りに自己解釈。


自分の中の男性性が、女性性をへし折って壊した・・・(ノ_-。)

無意識の領域の扉を開けた?

その流れに従う?


そんな感じで、なんとなく昨日の夢とシンクロしてるような。。。


で、ついでにエンジェルカードにも聞いてみた。

「2つの夢の意味についてメッセージを下さい」


エンジェルさんは・・・

今私とソウルメイトとの関係の手助けをしてくれているらしい。

何度も感じる感情に重要なメッセージがあるらしい!

夢でメッセージを送ってくれるらしい(Σ(・ω・ノ)ノ!!!!

人間関係や仕事の目標が変化するらしい・・・・・


そして最後に、何度も登場しているアリエルのカード

「これから変化が起こります。飛び立ちましょう」


44枚もカードがあるのに、2種類のアリエルという天使のカードが

出る確率がめちゃめちゃ高いのですが。。。

ちなみにアリエルには「神の雌ライオン」という意味があるらしい(;^_^A


どんな変化があるのか、楽しみなような怖いような今日この頃・・・・


あ、ちなみにちょっと頭をよぎった、その変化って、

まさか何かの間違いがあって出来ちゃった結婚・・・・?

の可能性は今朝なくなりますた~Σ(~∀~||;)







って、タイトルの歌あったよね?



話は全然違いますが、

営業職ってやったことないんだけど、

私には一番縁遠く、また出来そうにない職種であります。


販売はやってたし、まあ好きなほうなんだけどね。

営業職と販売職は似ているようでかな~り違いますよね?


営業って基本的に、「その気のない人を巧みな話術で

その気にさせる」ってイメージσ(^_^;)


そーゆう仕事は一生やらないだろうな~と思っていたのですが

ナント

ここ2~3日、営業活動さながらな行動をしております(☆。☆)/


まずはフェルトちゃん。

友人が子供服屋さんでバイトしていて、ヘアゴムとかストラップ

店に置いたら売れるんじゃないか、って言ってくれて、店長に

聞いてみるね~ってとこで話は止まってたの(年末だったので)

でも待ってるだけじゃなく、私も営業しなきゃでは?思って、

先日商品を2つほど持ってお邪魔してきました。

店長さんはいなかったのだけど、

営業に慣れてない私は、販売価格を忘れててお粗末Σ(~∀~||;)

ついでに名刺を置いてくるのも忘れた・・・(ノω・、)ダメジャン。

名刺のやり取りもなーんか苦手(-"-;A


それでも置かせてもらえることになったのは、友人パワー。

中島屋の前の「クローバー」という輸入子供服のお店です。

機会があったら覗いてみてね~

(あ、でもまだ商品納品してません・・・・というか作ってません・汗)


あとね、昨日は夜2時間くらい、いろんなとこに電話かけまくりまクリスティー。

まさしく「その気のない人をその気にさせる」話術が勝負!

それは・・・・


次期バザー委員長探し!!!!


ちょっと前までは、保護者会でクラスごと選出して、6年の委員の中から

委員長・副委員長を決めていたのだけど、イロイロあったようで

(くじ引きで選ばれたがまったく会合に出ない委員長とか、

自分からやりたがるくせに引っかきまわして後はシランプリする人とか)

次期委員長まで引き継いで、任務終了らすぃ~デス。


で、めぼしい人に電話をカケマクリマクリスティー(しつこい?)

で、断られマクリマクリスティー・・・・・・・


1名、ちょっと考えさせて・・・・

1名、どーしてもっていうなら副委員長だったらなんとか出来るかも・・・


巧みな話術だけではなく、最後の一押し、そして相手の都合はとりあえず

無視できるくらいじゃないと、真の営業マンにはなれないんだなぁ~

と実感しました。

私にはやっぱり無理・・・


今夜にはなんとか次期委員長決めたいところ。。。

ということで、タイトルの・・・・


キメてやる今夜♪