前回の 続き だよ




平泉に 到着したのは

すでに PM 15:00 なのだ



平泉駅から 歩いて 約10分


毛越寺に 到達 なのだ





拝観料 700円 


毛越寺の パンフレットに よると

「通常、越という字はオツと読みます。

   従ってモウオツジが モウツジになり

   更にモウツウジに変化したものです。」


そうなんだ〰️ ためになるのだニコニコ


本堂

平安時代作の 薬師如来像

脇士日光・月光両菩薩を 安置

(よぅわからんけど〰️)





大泉が池淵を 歩いて 

浄土庭園を まわるよあしあと








池は 海を 表現していて

洲浜 荒磯 筑山など 海浜の 景趣が配されている

だそーな。



開山堂

毛越寺開山慈覚大師を おまつりしてます

他に

両界大日如来像

藤原三代画像を 安置

だそーな。




遣水(やりみず)



地蔵菩薩



常行堂(じょうぎょうどう)







他にも 伽藍跡が あり

大きな お寺さんで 多くの人々から

ご寄進が あったんだな〰️ と 感じたのだ。


切り絵の 御朱印を いただいたのだ〰️





後日

黒や赤、水色などの 色画用紙に

貼ろうと 考えてるのだウシシ




お、時間がない、

名残惜しいじゃが

中尊寺に 向かうのだ〰️足足



旅は 続くのだぁ〰️音符