これまでの北欧料理関連の記事はこちらからお願いします。


ヤンソンさんの誘惑&サンタクロースになった少年

スウェーデン料理、ヤンソンさんの誘惑、ふたたび (自分のためにも覚え書き)

北欧料理その② ~ビーツの赤いスープ~

北欧料理その③「おじいさんの栄誉」(っていう名前なんだもん)


久しぶりに北欧料理を作ってみました!


秋鮭の季節なので、ポーチドサーモンと、付け合わせにディル(※北欧料理によく使われるハーブ)ポテトにしました。


鮭は、オースルパイスと、ディルとレモンと一緒に煮るのですが、ノルウェーに行ったときに食べた鮭と同じ感じにできて大満足でした。


どちらも基本的には煮るだけで、油を使わないので、ヘルシーだと思います。(いもの皮をむくのが熱くて大変ですが・・・。)


エストラゴン(※これもハーブ)をマヨネーズに混ぜるだけで、結構おしゃれなソースになりますね。(エストラゴンは成城石井などのスーパーで乾燥させたものが市販されています。)


とにかく、おいしかったです。お手軽なので、皆様もぜひぜひ。おいしくできたので、覚え書き的なことはないので、今回は短めで(笑)


鮭


いも