これまでの北欧料理系記事はこちらでお願いします。


ヤンソンさんの誘惑&サンタクロースになった少年

スウェーデン料理、ヤンソンさんの誘惑、ふたたび (自分のためにも覚え書き)

北欧料理その② ~ビーツの赤いスープ~



今回は、「おじいさんの栄誉」 という、ものすごいネーミングセンスの料理を作ってみました。


おじいさんの栄誉ってなんだろね・・・?シジュホーショーとか?人間国宝的な何かだろうか?



「ヤンソンさんの誘惑」しかり、「おじいさんの栄誉」しかり、「貧しき騎士のフレンチトースト(※まだ作ってないけどあります。)」しかり、なんだかストーリー性のありそうな料理名が多いです。妄想力を掻き立てられますね!(゜∀゜)



で、「おじいさんの栄誉」とは、どんな料理かというと、玉ねぎと、ゆで卵と、アンチョビを混ぜ合わせたものです。「ヤンソンさんの誘惑」のイモとかが入ってなくて、焼かない感じかも。

アンチョビを5匹入れろ、というところに7匹投入したせいなのか、やっぱりちょっと塩辛くなってしまいました・・・。(塩抜きとかしたほうがよい?)



あと、卵、割れてて、ゆで卵の時点でちょっと失敗してたのが自分的にショックでした(笑)ゆでたまご微妙て予想してないですよorz 一応食べられる状態でしたけれども。



写真もとったけど、もりもりにしすぎて、なんか、あんまおいしそうに見えないので、今回は載せません・・・。もっとちゃんと撮れば良かったなぁ。



①何かとモリモリにしすぎる点 ②なんか塩辛い点 が今後の課題な気がします。もうちょっと味を調整したら、サンドイッチの具とか、酒のつまみに良いかもしれないです。



次はまたスープ系、作ろう。