こんにちは。

最近「ウチの社長って見る目あるなぁ~働き続けていてよかったなあ笑い泣き」と感謝する日々を送っているマユコです。

 

例年、春と秋に人事異動を行っているウチの会社。

いつも公示及び内示―――どうかしたらその数か月前に何らかの情報が洩れていました。

 

たいがいその犯人は、システム部にいる元派遣社員Kなんですが。

社内のシステムメンテの際に人事情報を知ってしまうそうでして、それをつい他人にしゃべってしまうようなんです。

 

今回も彼自身の部署にいる女子社員を辞めさせようとして「アイツ3月で辞めるから、他部署から誰か引き抜こうと思ってる。できれば営業部のマユコさん(私)がええねんけどなとかいう、奴の願望を含めた情報を拡散させる始末。

 

 

ちなみに私の異動に関しては、別の部署の女子派遣社員キノ子(ヘアスタイルがマッシュルーム)も同じようなことをやってくる始末。

「マユコさん、その部署で働くのお辛いでしょう? ウチに来て一緒に働きませんかぁ?とアホ丸出しの口調で言ってきやがりました。

 

だいたい、なんで人事部所属でない派遣社員に、正社員の私が異動を言われなあかんねんムキー

 

ぶち切れたので言い返してやりました。

「そういえば、じゅんちゃん(キノ子の上司)とこないだ話してて聞いたんだけど、あんたんトコ、新しい部署ができるんだって?」

とたんに今年で勤続年数3年目を迎えるキノ子の顔がひきつり、みるみる青ざめていきました。

「えっはてなマーク うそ・・・それって、私、用なしってコトですか?」

 

「何言ってるのぉ~? 契約は安泰じゃないのぉ~?」

とチョー上から目線で言ってやりましたグラサン

 

 

それから新年度に突入しました。

ウチの社長は「なんでこんなに人事情報が洩れてるんだ?」とぶち切れ、4月早々に元派遣社員Kを関連会社へ転籍。

派遣社員キノ子に関しては、契約2年8か月目をもって他部署(別のフロア)へ異動となり、よって正社員になるチャンスは潰れました。

 

 

後で聞いたのですが。

キノ子に私への嫌がらせを指示してきた黒幕がおりまして。

 

それがまさか昨年末に退職した、私のかつての親友であったちぃちゃんと分かったときは愕然としました。

彼女は現在もなお、次の仕事が決まっておらず。

会社を辞めざるを得なかったちぃちゃんと違い、歯を食いしばりながらも働き続けている私が憎くて憎くて仕方なかったそうです。

 

ふつう我々ロスジェネ世代は、いま会社辞めても、年齢で次の仕事がなかなか決まらんってことが

ちぃちゃんには分からんのかなぁ?

マネジメント経験ゼロでの事務職って・・・たとえ総務人事系の資格持っていたとしても、まあ就活しんどいって。

 

キノ子もキノ子で、会社にジャージはいて出勤してくるなよ。

そういう常識の無さが、あんたの正社員化を阻む要因であって。

ついでに私と(彼女の上司である)じゅんちゃんが仲良しってことを知らなかったのも、空気読めなさすぎよねw

 

あ・・・ちなみに私、現在も入社当時と同じ部署に働き続けています。

ただ、キノ子の部署が欠員のままなんで、ひょっとしたら秋口にそこへ異動の可能性も無きにしもあらずなんですが。

キノ子がいないなら行ってあげてもいいけどウシシ

それ以前にじゅんちゃんの上司であるお局が断固拒否してくると思うんで、まあ無いですわw