陶芸療法 | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

セレッシュルの美術セッションをはじめてから、
しゅくくんね楽しそう照れ素材を自分の手や指を使って形を変えたりする楽しさに気づき始めています。
何と先日はじめての陶芸療法を体験させてもらいました。
土のひやっとした感覚 土の塊を柔らかいスポンジの上で曲げてみたり 先生と一緒にせーのーで力をいれてみたり、はじめてのワクワクが伝わってきました。陶芸療法って作業療法の領域でもあるんですね!しゅくくんの訓練の作業療法の先生が言ってたラブ 

どんな作品が出来上がるか楽しみです。
ダイナミックな作品に仕上がりそうな予感星星

そして昨日の美術セッションの時間
ハロウィンの何かをしゅくくんとチャレンジしてほしいなぁ~って先生に伝えてみたら早速ハロウィンテイスト満載の素敵なウォールデコ🎃
ゆらゆらこうもりに釘付けなしゅくくんおばけ
いい感じ~ルンルンルンルンこんな風に取り組んだ作業が作品になっておうちに飾れるって最高な気持ちなんだろうな。しゅくくんと一緒に飾った玄関を、眺めながら至福の時間。昨夜はにーちんがいない我が家


玄関の🎃スペースのメインに飾ったよー照れ照れ

懐かしいどんぐり園時代の写真が出てきた(笑)
秋を感じるしゅくくん。あどけないなぁ。
冬支度にみのむしになったこともあったなぁ~(笑)

ぎゃーくすぐったいなぁ~
まさに、五感をふるに刺激されながら素敵などんぐり園時代はしゅくくんの成長をぐいっと後押ししてくれた時代です。
その頃から息子にこんなことしたら脳やからだ、心の成長に素敵なんだろうなぁって思い描き始めんです。
そして今年5月にセレッシュルが、誕生し我が子に受けさせたいと心から願った場所が誕生しました。
リーフレットも一宮近郊の色んな場所に設置し始めています。必要なお子さまに届きますように星

セレッシュルは五感を刺激・創造しながら、
おこさまたちの心・身体・感性を育んでいくことを大切にした “五感療育”を行う教室です。

一人ひとりの発達に寄り添った個別プログラムを組み、
経験豊かな専門スタッフたちによる個別セッション、グループセッションをご提供いたします。

「生活」に必要な力を自然に身につけるために

セレッシュルはお子さまの日常=「生活」に必要な力を身につけていける為の場所でありたいと願っています。その力を自然に培い実生活に反映していく為に五感を刺激、創造しながらお子さまお一人おひとりとの特別な時間を大切にしています。古民家の温かさを活かし「生活」に添った支援を土台に『音楽』『美術』『知育』『マニフィックケア』『家族支援』等、お子さまに合わせた丁寧な支援を行います

昨日ねセレッシュルの仲間としゅくくんの通う学校へセレッシュルのリーフレットをご挨拶しながら御持ちしました。いよいよ必要なお子さんやお子さん「支えるママたちに上方が届くと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。

今日の朝バスの先生がリーフレットみたよーピンクハートピンクハートピンクハートって声かけてくれてうれしかったな。いろんなことができるだね~って星星 早速、見てくれんだね。人の優しさ ぬくもりに、支えられて育っているしゅくくん。ありがたいなぁ。


週末は遅ればせながら、聖地巡礼(笑)
コラージュはにーちん作
『君の名は』のバスみーつけ。
君の名はのファンが取り囲んでてなかなか順番回ってこなかったよ(笑) 名場面の場所でちゃっかりカメラ撮影~


このシーンもね。
鮎シーズンぎりぎり滑り込みで食べれた~
ママは鮎飯


にーちんはなぜかまぐろ丼
と単品で鮎の塩焼き

さぁ秋晴れが続いてますが夕方から雨模様かな?
にーちんが、修学旅行から帰ってきます。
思いでいっぱい話が止まらないんだろうな。お土産もおこづかい3000えんでなに買ってくるかな~
たのしみ~(笑)


ニット帽のしゅくくんのお顔ポチっとなでなでお願いいたしますm(_ _)m
世界中の病気やハンディと共に生きるこどもたちが今日も笑顔いっぱいあふれますように