しゅくくんの摂食カンファレンス | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

10月12日(木)は給食がなかなか食べれないしゅくくんの摂食の相談に学校へ コロニーから来てくれた摂食の専門の先生が意見をたくさん伝えてくれました。

今日の給食は味の薄目だったみたいであまり口も動かず眠そうなしゅくくんの給食シーンの動画を見ながら担任の先生とコロニーの摂食の先生と他2名の先生でしゅうのたべることについてディスカッションキョロキョロ




体を起こすともぐもぐ咀嚼する練習になるけど時間かかり量食べれない。

ねんねの状態で食べるとごはんが重力で喉に落ち込んでくれるので飲み込みやすい・・・
アドバイスは現状母も分かってるつもりのことばかりだったけど、専門家から言われるとなるほどと普段の生活を見直す機会になりました。

それでも幼稚部のころより口の動きはよくなってるらしいウインク幼児部のころもコロニーの先生にみてもらったことあったみたいラブ

夏の激やせを解消すべく今は体重増やす方向で家ではくっしょんに頭をのせて食べ続けようかな学校と訪問看護のときは体を起こしてがんばってもらうようにしよう。

母のぼやきでしたキラキラキラキラ


ブリキの植木鉢に秋らしく映える色合いのセダムちゃん音符


ごはんたべれる量増えるといいな
もう、吐かないからがんばろうグッグッグッ



パパの実家のじいちゃんとばぁちゃんに少し早い誕生日プレゼントもらったよラブラブラブラブ
思わぬしゅくくんプレゼントにあとからにんまりし始めたよ~戦隊ものも大好きだけど触るのはこういう鍵盤のように音がでるおもちゃが好きだし遊べるね~ピンクハートありがとう~ピンクハート



満月の日はお部屋中のクリスタル、クラスターを月光浴します。このこたちをお部屋にいれると最高なんです流れ星


今日は満月なかなか朝から掃除したくてたまらないイライラモードな私。
家族でにーちんのどうしても出したいいとこへのお手紙のポスト以外家に閉じこもってお掃除タイムキラキラきもちいなぁ~見えないところのお掃除断捨離最高おねがい




昨日はにーちんの新体操の自主練習にしゅくくんと3人でいったよ~そしたら剣道の高校生のお兄さんたちが大きすぎる音でメーンドーーっうりゃーーーー爆笑ってバンバンしてたんです。でもしゅくくんめをまんまるにして大きな音大丈夫でしたキラキラキラキラ

金曜日の出来事笑い泣き


ぎゃーーぁぁ~
ぎゃーーお笑い泣き

こんなにきれいな空だから見とれながら
お庭お掃除して木を切ってたら
へびの赤ちゃんぶら下がってた
もう少しで触りそうだった

こわいよーぉ~ 
家に閉じこもって避難してるけど
怖いのか!!わたし!?
そうでもないみたいギザギザギザギザギザギザ
だって赤ちゃんだもんね
近づいて写真撮ってみたガーン




去年は2メートル蛇さん私の誕生日に出てきたけど今年は赤ちゃんガーン
まだ子孫はたくさんいるってことなんだ

朝夕寒いから早く冬眠してくれー


空がこんなにも綺麗で見とれすぎて気を抜いてしまったわ


じいちゃんばぁちゃんかけつけてくれたハート




当分お庭には近寄れないかなトホホホガーン
秋のとある田舎の一日でした。ちゃんちゃん


ニット帽のしゅくくんのお顔ポチっと
なでなでお願いいたしますm(_ _)m
世界中の病気やハンディと共に生きるこどもたちが今日も笑顔いっぱいあふれますように
障害児育児のランキングに参加しています。いつもポチってありがとうございます。


にほんブログ村読者登録してね