銀杏の木の下 | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

大晦日最後の日はね、
ママとしゅくくん、にーちんのお気に入りの場所でからだと心の充電しました。





右上の方ににーちんいるんです!
見えるかな~??のぼっていっちゃった!
木々とお話しするかのように。。。
木登りしたあとは、気持ちくてパワーもらえてからだがふあふあ~とってもにーちんご機嫌よかったです~

寒いけど空気が凛として冬の空気が好き
しゅくくんと来年の抱負を声に出して
お話ししてみたり~木に触ってみたり


神々しい光がしゅくくんに~
2015年2月にはごはんが食べれなくなって
入院したしゅくくん どうしてもごはんがもぐもぐできなくて私も冷や汗かいて病院側も何ででしょうね~って 歯肉の問題?
けいれん?色々疑いましたが、結局はっきりしたことはわからないままに復活して退院

猛暑の中水分が取れなくて発熱と重なり脱水に陥ったこともありました。でもね大きな事件はこの2つくらいで、あとは元気に学校へ通えたね~本当に命をつなぐことがやっとだった時代を思えば遥かにしゅくくん一年を振り返ると元気に過ごせたな!
でもさ、正直なところ元気に、ごはんや飲み物飲んで規則正しく生活できている分、実は私にかかっている負担が大きかったんだなーって思うんです。


朝起きてからしゅくくんを仕上げるまでの時間がかかりすぎて、もっともっと体力つけさてたくて体に良さそうなものを選んでミキサーして1品増やしてみたり、色々してると私の負担努もアップえーん
しんどんだなー
最低限の家事としゅくくんのお世話でいっぱいいっぱいになるんだな。やりたいこと、仕上げたい書類や宿題、わたしの知識を増やしたい時間も2016ねんはとりたいな。

時間を上手にコントロールして優先順位などリストアップして効率をあげて動きだそう!
そうでもしなければなにもしないまま時間が経過して何十年も過ぎていきそうだもん。

それはそれでしゅくくんとどっぷり向き合っていきる道も魅力いっぱいだけど今生はもっとチャレンジしたいことが使命としてあるみたいです。沸き上がる気持ちを、疲れた体とバランス取りながら調整してこの冬休みメンテナンスしよう~~咳こんこんママだけまた風邪ひいてるみたいだし~。



冬のお庭
ことばを話せないしゅくくん
歯がゆいだろうな~
伝えたいことあるよね~って
こちら側から楽しませようと必死になって焦ることがかなりあります。毎日そんな気持ちの繰り返しです。それでも笑ってくれることがママやパパの原動力になっているんだな



わらきすぎでしょ!
腕をマッサージしてるとくすぐったいのか
どんどん声を出して笑うしゅくくん
声がもっともっと聞きたくて
どんどん笑わせてしまうわたし。



2016年4月に向けて動き出していこう!
思っているだけじゃなくてね
きっと思いどおりに動き出していくね~
仲良くしてくれたお友だち モーニングにランチにお茶、一緒におしゃべりしたり本当にありがとうラブ少しでも関わっていただいたみなさん。ブログを読んで応援してくれているみなさん本当にありがとうございました。いったりきたりする気持ちの流れにお付き合い頂いて感謝です。



今年もお雑煮のお餅をミキサーして
ドロドロしたおもちチャレンジしてます。





お正月はキンパがあれば他は何もいらない~ってくらい韓国の巻き寿司が大好き~
作れば簡単だけど今日はデバ地下で買ってきちゃった!!

ニット帽のしゅくくんのお顔ポチっとなでなでお願いいたしますm(_ _)m
世界中の病気やハンディと共に生きるこどもたちが今日も笑顔いっぱいあふれますように


にほんブログ村