頸椎損傷の疑い | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

今週の月曜日に、三ヶ月に一度の青い鳥医療福祉センターの
定期診察へいったんです。これはOT PTを継続するための受診でしゅくくんは、
現在センター長に診察してもらってます。

あれ?こんなに硬い?
いつも診察してくれているから
身体の固さも少しは把握してくれているんだって嬉しくもあったけど、
頭打ったこと話したら急に顔つきが代わり、頸のことをかなりきかれたんです。
石のように硬いタイルで頭打って首の後ろを抱っこの時触れるだけど
大泣きしていたからきっと首も打ったか、ひねったか、
むち打ち状態かもしれないなぁー

頸椎の中には神経が通っている頸髄が存在していて 頭や首を打ち頸椎損傷すると一時的に身体が固く硬縮することがあり、一時的ならいいんだけどとかなりいいにくそうでした。



レントゲン取ったら下向いているときの
頸椎ガタガタしていて並び方が少し心配とのことで、急遽紹介状でMRI撮影を勧められました。




うーー
えらいことになった
整形の先生が対学校なので火に油を注ぐつもりもないけど MRIで考えられる要因を消去ふるためにも撮影してほしいとのことでした。



iパットで車のゲームにするけど
腕が硬い! 動きにくいけど がんばるぅ
一点から手が止まったままなので ゲームの中の事情ですが、
えらいことに




目力戻って食欲戻って元気も戻ったけど 身体の固さ やはり心配
抱っこしても一直線みたいにピンピコピンこんなんじゃなかったもんね、
慣れって怖いなぁ
こんな固さだったかなではすまされない
どこが痛んでるかとか 探る必要もあるね。



自分で下向くのは問題ないけど
衝撃で下を向くのはとても怖いらしく、
今日から新聞紙を芯にしてスカーフという名のコルセット?してます。
整形のドクターの指示です 首の巻く強さがよくわからず、、、、
今日は少し緩めで学校へ送っていきました。
当分 バスも検査結果出るまではひかえよう。

金曜日にMRI撮影
撮影までにも睡眠薬のことなど色々大変で
何度も何度も足を運ばなくてはいけなくて、
こんな時だけどにーちん新体操の西日本大会を控えていて
大詰めの練習スタートしています。

さ さ 寒い!
小学校の体育館は激さむで 底冷え半端ない
スキーウエアー 本気で今日きていこ って位
しゅくくんも今日は毛布にダウン着て ホッカイロで備えよう。
家族で掴み取る 全国大会への道 目指すだけはただだよね。
やることは やりきろう えいえいおーーーー!!


こんなバタバタだけど忍先生からの大量に頂いた
手作りジェラート 冷蔵庫もパンパンで 毎日のご飯あとの
このひとときがやめられなーーい。生きててよかった。
ホカホカの部屋で冷たいアイス最高。
ラズベリーにゴマにアーモンド クッキーチョコ素材がいっぱいで
ハイックオリティーすぎ。プロが使うお店のマシンのすごさを実感