すこしづつ学校へ | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ


ちょうど救急車で運ばれて一週間が経過した翌週の月曜日に、学校へ登校しました。
校長先生、教頭先生、幼少学部の主任の先生が車まで来てくれて改めて事故の謝罪があり気持ち伝えてしっかり今後のこと話をした後、教室へ向かったしゅくくん。

学校へいこうと思った理由はただひとつかえる1
お友達や先生に会えたらきっと元気でるかなーって想ったの。お家にいても元気全然なくて意識が低くて辛くなってきたよ。

きっと心塞ぎがちになっていたかもしれないなぁーっ、大好きな学校へ通えない自分にも劣等感しゅくくんなりに抱いていたんだと想ったんです。



事故現場のトイレには
クッションマットが敷かれていました。
オムツをかえたりズボン履いたりするためのベットにも柵がつけられてました。



高校時代の友達がしゅくくんの回復を祈ってお参りしに行ってくれて御守り送ってくれたよ顔 お手紙に書かれた優しく綴られた懐かしい字をながめながら涙が止まらなくなったよ。本当にうれしいよーありがとー!!ハート 毎日学校にも身につけているよ


初日は11時から13時までママも付き添い
火曜日は給食の時間だけ付き添ってご飯食べさせたんだけど、目のけいれんと眼振と意識が飛び飛びで全然口を開いてくれなくて汗
こんなんじゃ学校まだまだ無理だとおもった!水曜日 木曜日も付き添いして合間にスーパーいったり、仕事の作業したり車で往復たくさんして、よくやってるなぁーわたし


それでも友達との対面はうれしそうでした。
おしゃべりできなくても友情って存在してることに感無量でまたまた涙流れて
吐き続けご飯たべれないしゅくくんの体もぐらぐらで、落ち込むし看病疲れていて謝罪なんてもう聞きたくない、、元通りになればそれでいいのにーーーっていろんなこと憎くて、って思ってたけどこうして学校でにっこりしてくれた息子をみたら泣けてきたよ。


給食もドロドロ過ぎてうまく食べれなくて形態も相談するいい機会にしました。
給食の時間になると意識が低くて寝ちゃうんです。時折、放送の音楽聴くとニヤニヤしたりもするけど、先生からご飯食べてくれる日は遠いだろうなー

ブログ書いているとね、記事読んだよーって学校同じママからたくさん応援や心配してくれるメッセージいただいて それはそれはうれしくて心強かったけど、保護者の学校への不信感も高まったとおもった。他人事じゃないって安全面に対してもきっと不安になるよね。。。

だからこそ学校が今回の事故のこと公表し学校側の対策や方針を固めて伝えるいい機会になしてほしいと思ったよ。

保護者が見ていないから隠ぺいだってしかねないなもしれないし、、、泣き寝入りなんてしたくない!絶対に!!!




こんな状態だけど、結婚式の司会や打ち合わせは変わりがいない!!だからじいちゃんにしゅくくんをお願いして独身時代から専属司会で伺っている金山のイーオリエンタルバンケットおんぷちゃん心落ち着かないけどがんばっていってきました!!
スーツ着たら私もシャンと元気でた!



ホメオパシーでお世話になっている
ホメオパシースクールの石井さんが選んでくれているレメディを取り始めたら目の活気づく時間が増えてきてます!!セレニカの毒出しやけいれんに対するレメディの好転反応もでているけど、症状はありがたいよね!すごいなぁー
現代の医学の対症療法は症状を抑えるだけの一時しのぎなものは時にはバランスよく選ぶことは大切だけどね、

西洋医学とか 薬とか 合わないのが不思議
いろんな使命を持って生まれてきた重度障害児のしゅくくん
こんなに医学が進歩しているのに 病名不明脳のMRI解析不可能
でも 代替治療のホメオパシーやマッサージやアロマ 自然のものには
体がしっかり反応してくれるみたい。すごい!!ゆっくるだけどだんだん元気になってきてるとママには分かるよ!

仕事も打ち合わせも自由な時間もなかなか取りにくくて歯がゆいけどとことんしゅくくんと歩む人生味わい尽くしたいな!

この場を借りて、ハロウィンのおみやげやお見舞いって心配してくれたにーちんのお友達いっぱいありがとー!電話もメールもいっぱい元気でます!

しゅくくんが調子悪いと毎日の過ごし方時間の過ごし方や空気の流れ 神様や天使ちゃんの存在とか見えない世界の大切さとかすこくすごく気になってお家のクリスタルを月光浴させてみたり空を眺める時間も増えたり不思議、壮絶だった頃の気持ちに戻って奇跡を心から近づけようとしてる自分がいます。



三連休も最後だね
お庭きれーにしてたくさん遊ぼう!
あとね、しゅくくんに会いにはるばるインドネシアのロンボク島からルリ子さんが来てくれたの。壮絶だったころいっぱいいっぱいルリ子さんが発する一言一言に元気でてお庭を楽園にしようと決意したんだけどまさか人生の中で逢えるとはこれまた奇跡だね!

未来はかえられる
思いは届く
奇跡は起きるんだね!
魂が震える再会だったよねしゅくくん!!!
ロンボク島のカカオの実を植えてもっとわくわくしたお庭にしていきたいな!
お塩や動物ちゃんのぬいぐるみやバラの花をありがとーございます!!