切子提灯 七夕もうすぐだぁ。 | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

7月2日(月)晴れ


ばぁばちゃんが昨日えっこらえっこらダッシュ

ほこりかぶった大きな箱を持って登場おんぷ

キラキラキラキラ切子提灯キラキラキラキラだって。。。。。

そういえば見覚えのあるような七夕



私が小学1年生になった頃

お祝いで買ってくれたんだって。。。。


どんなお祝いかわかんないけど

七夕飾りの時期に 飾っていたんだね~。

この提灯を見ると 当時のにおいとか雰囲気とか

よみがえってきそうだなぁtriple heart* 心にある にわかなあったかい記憶


  命あるかぎりいっぽいっぽ ★チャイルドヨガ・プレイスクール天使の輪 in 愛知★

ほこりをはらって飾ってみたら

しゅくくん 首がよじれて むちうちになっちゃうよーって位

見て、見て 見て 見て にやけたーーー

そして 座った姿勢から倒れたぁギャーどーん

そんなよそ見してたら 倒れるわね~びっくり



昔ながらの風習とか文化とか

当時は分らなかった子供時代

でも 便利になった今 昔の伝統とか大切に

する気持ちっていいよね。


色んな季節の行事を通じて

家族みんなが 飾ったり祝ったり集まったり

子供は 行事や伝統と共に育まれていくんだよね。


私の切子提灯 大切にしたいな

娘の私を同じ気持ちで育んでくれた

母に感謝しながら 


月曜日に 七夕のお願い事を

短冊に書いて 切子提灯にペタペタはったんだぁ。

養護学校幼児部でも しゅくくん短冊にお願い事書いて

提出したんだよー。 今年のお願い事は 


アンパンマンになりたい ですぅアンパンマン