しゅくくん運動会に出場! | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

25日(金)くもり


幼児部へ登校したけど金曜日はいえに帰らずに

D園時代のお友達 1年生 2年生ママと一宮モーニング

ゴマトーストとかきな粉トーストとか選べて魅力的。

食べに走って写真撮り損ねたぁ~サゲ

お友達ママは 岩のりチーズとか選んでいたよ音符

色んなトーストチョイスしてみたいから通いたくなりましたぁ。

この日の一宮モーニングは養護学校近くのお店

おしゃべりタイム楽しかったぁ。 モーニングの後は

つんちゃんママと学校の控え室を始めて使用してみたよ。 

異様に落ち着くのは私だけでしょうか?





5月26日(土)はれ


朝からピッカピッカに晴れてまぶしい太陽ぉキラキラキラキラ

パパがお仕事休めなかったのでにーちんとしゅくくんとママの3人で

養護学校の運動会行ってきましたぁ

9時集合でいつもより早くいえを出てバタバタで出発進行!

運動会らしい 青空にかかる旗がしゅくくんのテンションを

あげたみたいで 開会式の時 運動会の雰囲気を体いっぱいに

感じてました。 男の子だなぁ~ 心が豊かになれたんだなぁ~って

ママはうれしくなったよ~。


そして国旗掲揚の時には 笑顔いっぱいでデレデレしてました旗




幼稚部へ入学して初めての運動会
しゅくくんの出場種目は ドラエポーンです。そして踊りもあるんだよぉー。
自分で色塗りしたどらえもんを体につけて準備OK。


出番まで ドキドキ 表情が固くて固くて 出番間際に泣き出しましたぁ。
理由おむつがベタベタで お知らせのグズグズでしたぁ。
出番ギリギリなのに 校舎の和室でおむつ交換
このときは結構焦っていた私。急げー急げー 先生が付き添って
くれていたから心が穏やかでいられましたぁ~。

                                
                                 (踊りの様子)
写真はにーちんが頑張って撮ってくれたんだぁ~
地面ばかりの写真も多かったけどしっかりママとしゅくくんと踊りも写ってたね。
手をあげたり下げたり ママも重労働だぁ。


ひとりぼっちのにーちんを見ててくれたお友達パパさんや
1年生ママにベストショットが撮れる場所に移動させてもらったり
おかげさまで運動会楽しめました。 とにかく暑くていっぱい
日焼けしちゃったけどしゅくくんのおててから投げられたボールを
しっかりノーバウンドでキャッチでしたよ。



学校の生徒みーんなが肢体不自由児さんなので、
車椅子もたくさん やさしい人の手や笑顔がたくさんたくさん広がって
いました。 我が子が養護学校に通うことになったこと
きっと結婚を夢見た頃の私には衝撃的すぎる未来だけど
しゅくくんと生きる今 さいこーだよ。


出番が終って幼稚部は帰宅出来たのでおうちに帰ってから
にーちんリクエストの冷麦ぃ~ いっぱいひやして
いただきましたぁ。 運動会の後は冷麦に限るね~
夏らしい一日だね~。




お昼寝の後も ガーデニングDayです。
バラの虫対策の為に薬を散布sei




お庭のサマースノーが今年はまた少しつるを延ばして
アーチにからみはじめて かわいい白いお花を咲かせています。
初夏につける 白いバラ めちゃんこかわいくっていやされますぅ。

オリーブとマーガレットの花束作ったりぃ バラの髪飾りを
にーちんつけてみたり お庭でいっぱいはしゃいだ午後。
今日は太陽の光をたくさんうけて 1秒で眠れそうですmozi**