泣きやむ方法が! | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ


命あるかぎりいっぽいっぽ 重度障害で脳の病気の息子と共に-091203_1043~01.jpg

昨日はくたくたの私にあっかいコメント本当に

ありがとうございました。一言一言に

癒され立ち上がれましたはーと


今日は青い鳥の訓練の日うさぎでした。



ママは昨日の 足 腰 腕の痛みいたい

朝 にーちんとしゅくくんと3人で寝てましたぁ。

パパが会社へ行ったことも知らなかったぁあせ3

ごめんよ パパちゃん。


朝がくれば  逃げ出したくても

やっぱりママは私しかしないもんね。

ママは使命感が出てくるんだね。


作業療法H先生がseiなアドバイスを

してくださいましたニコニコ


ぐずぐずしているしゅくくんをただただ抱っこして

揺らしているだけじゃなくて、ゆらゆらして

遊んであげる前はイーチニーノサーーーーンって

掛け声かけて、オーバーリアクション


しゅくくん びゅーーーんするの?

泣いていたら分からないよ。

ママのお顔みてっ。

ママのお顔見たらビューン始まるよって


声がけするといいよって教えてもらいました。

このままうまくいけば しゅくくんはぁとvサインはぁとv

出すことを覚えてくれるかもしれない。


うまく出来ない意思表示。

たくさん ぼくは伝えたいことが山のようにあるんだけど

ママはひとつも分かってくれなくて グズグズしてたんだよ。



ゆらゆらもたまに わざと止めてみて

あ。止まっちゃったよ~ぉ。

どうする~ぅ~?しゅくくん。って

ママの方見て もう一回したいよ~って

お願いしてくれたら 又動き出すよーーーーっとか


とにかく 話して試して 

小さな反応を大きなリアクション

受け止めてあげて、そして更にほめちぎって。


今日もブランコにクッションチェアーを乗せて

ブランコを楽しんでいた しゅくくんですが、

見事にH先生の魔法の言葉の投げかけによって

しゅくくんはもちろん泣き止んで、

ぉうぉうとか、 ふわーーーぉっ

お話し始めました。 しゅくくん思いを伝えたかったんだなって

コミニケーションとりたくても仕方が分からなくて

ギャンギャン泣いてたんだね。

ママからしゅくくんに近寄りコミニケーションのとり方を

教えてあげないといけなかったんだね。


先生に教えてもらった方法でしゅくくんとお話していると

昨日がうそのようです。おうちに帰ってからも

あまり泣かず、 しっかり暗闇で5時にお昼寝させて

しゅくくんご機嫌ですごすことが出来ました。


彼は 確実に話がしたいんだということが分かりました。

にーちんがいれば泣き止むように

家族のぬくもりの中で

何かを発信するために しゅくくんはもがいていたみたいです。


いつまでも赤ちゃんのように接することは間違っていたなぁっえ

反省です水玉しゅくくんの心は思った以上に育まれていたんだね。


命あるかぎりいっぽいっぽ 重度障害で脳の病気の息子と共に-091203_2157~01.jpg

世界中の病気で苦しむ子供たちがいつも満開の笑顔で

過ごすことができますように。心から祈ります。

今日という日を無事に生きることができますように。

世界から病気の苦しみが消えてなくなりますように。

いつもしゅくくんの奇跡を願っていただき

応援ありがとうございます。

ハート水色水玉ヤングリビング社の精油 フランキンセンスを

塗ってリラックスタイムです。
命あるかぎりいっぽいっぽ 重度障害で脳の病気の息子と共に-091203_2157~02.jpg


ぼくにたくさんの奇跡がおきるように

aya おうえんしてね aya ポチポチッ


ぼくの切なる願いです。


天使の羽天使姿のぼくたち天使の羽

ぽちっとおねがいたします。

つよこのブログ☆昭和事件簿はじめました