迷ったら、最速 | まゆみのブログ

まゆみのブログ

自由な時の流れの中で。

無限の向上を目指します。

こんにちは、

さくらまゆみです。

3月になりましたが、まだまだ
寒い日が続きますね。

今日は雨の中、包括を3件と
訪問に3件行ってきました。

月初から、あちこち動き回って
います。

やるべき仕事は山のように
あります。

やりたい仕事も山のように
あります。

そんな時のマインドセットと
して、

「最速でやる」ということを
自分の中で心がけています。

とは言いながら、このコラムは
ギリギリ…アウトかな。

(汗)

ついこないだ書いたばかりな気は
するのに、

一週間って、瞬時に過ぎ去って
しまいますね。

期間がまだ残されている仕事は
ついついギリギリになってしまう
のが、わたしの悪いところです。

それでも、心は、

「できるだけ、最速で」

先日も、利用者さんのご家族から
とある相談を受けました。

結果的に、その日のうちに直接お会い
して相談をすることができて、

色々とトントン拍子に話が進んで
います。

相談を受けたら、

できるだけ最速で動くこと。

これだけのことで、信頼にも繋がり
ます。

逆に、タイミングが一歩遅れると、
信用を失うことだって多々あります。

電話ひとつでも、

今できるなら、今、かける。

送る書類の作成も、最速で作る。

生徒さんヘの教材発送も、1日でも
早く届けられるようにする。

この思い自体は、相手に伝わることが
ないのかもしれません。

それでも、速さは武器になります。

前の会社でも、よく言われました。

やっぱりケアマネさんは違うね、
何を頼んでも一番早く提出して
くれるね、と。

速さを求めると、仕事の質としては
落ちる場面も、もしかしたらあるの
かもしれません。

それでも、最速で対応すれば、

それだけで良い印象を与えることが
できます。

速さの裏には、仕事に対する姿勢が
見え隠れするのかもしれません。

偉そうなことを書きながら、

今も実は仕事に追われております。

12月に受けたケアプランチェックの
改善報告書の締切が、あとわずか。

(笑)

一日でも早く。

一時間でも、早く。

一秒でも、早く。

そして、丁寧に、心を込めて。

真摯に仕事と向き合っていきたいと
思います。

読んでくださって
ありがとうございました。

さくらまゆみ