meMOries | まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

イギリスでハリポタ生活!?イングランドの魅力満載♪



オリンピックに初めて観客として入場、
陸上最終日。

まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ


大会が進むにつれて
だんだんと愛着が湧いてこなかった
マスコットたちとも一応記念撮影を。


まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ


スポーツのあのスタジアムというのは
物理的な建物の中に
ちょっとこう、地球上の元素ではない何かが発生している、
言ってみれば魔方陣とかと同じジャンルの異空間だと思います。


まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ


高飛び、槍投げなどのファイナル&メダルセレモニーの後
かくしてMo Farahの5000m決勝戦。
最初の数週はずっとビリという最悪のスタートから
じわじわじわじわと彼が間合いを詰めていくのを、
絶叫のデシベル数でもって後押しする観客!
(&これは恐らくテレビでは映らなかったと思うのですが)
彼がトラックを周るのに合わせて、Moの周りの観客が随時立ち上がるために
自動的に発生するウェーブ!12週の間ずっと!

まゆみのソリロクィ


実はこの日、自分史上最悪に喘息が酷くて
途中ちょっと死にそうだったのですが、
最後の追い上げ部分は私もパバロッティになったつもりで
腹式呼吸の大絶叫した。
ラストからのスパートで金メダル、嘘みたいだったなあ!
なんというペース配分の鬼。そして鋼鉄の精神力。

まゆみのソリロクィ



ボルトのリレーの金メダルも堪能できました。
今更ながら、彼やFarahやジェシカ(エニス)は
是非金を!とにかく金を!という期待と重圧の中
本当に金を獲ってしまうところがすごいですね。
本番に強いひとというのはかっこいいです。
オリンピックの魔物とやらに
正面から頭突きして勝利する、王道のかっこよさ。


この日は、同じ瞬間、スタジアムの逆側に
アテネ同期も数人来ていて
ささやかながら同窓会でもあったのでした。
メダル授与式の合間に
彼らとランデブーするために外に出た。


まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ


最後にみんなで
Mobot(Mo Farahのシグネチャー)と

まゆみのソリロクィ


ボルトのポーズで記念写真。

まゆみのソリロクィ


その後もなんだか名残惜しくて、
取り留めのないことを喋りながら
長い間スタジアムの外にいました。
月と照明がやたら綺麗で、まるで絵のようでした。


まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ