サントリニッキ③ | まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

イギリスでハリポタ生活!?イングランドの魅力満載♪



前回のごりんたんレポで
「とりあえずナスとムサカはもう一生分食べた」的なことを言いましたが、
実はあれ 真 っ 赤 な ウ ソ で
私はギリシャ料理が大好きなのでした。


特に揚げナスと小魚のフライは
行く前から楽しみにしていて、着いてからも
白米を頼むようなつもりで毎回オーダーしていた。
アテネよりも島料理に属するものかもしれませんが。
そして私はギトギトこってりしたものラブなので
こんなの油のうちに入らない。
信じてもらえないと思うけど両方とも結構さっぱりしています。


まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

         ▲ 似てるけど似てるんだけど煮干しジャナイ。

まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

        ▲ サントリーニ名物のレンズ豆のペースト。
     
        やさしい味なので、肉&油におなかが負けたら食べよう。


まゆみのソリロクィ
  
        ▲ スブラキ(ギリシャケバブ)。

        ギリシャのファーストフードといえばこれ。ポテトも一緒に巻いてあるので手を汚さずに
        食べれてグーっ、て嘘!指も顔もギットギトのべッタベタになる!
        でも豚も牛もおいしいです。こっちはアテネでも食べれるよ。


まゆみのソリロクィ

        ▲ 肉食獣のみなさんにはラムがおすすめ。

まゆみのソリロクィ

        ▲ ギリシャヨーグルトとはちみつ。 

         ヨーグルトでさえこってりなのがギリシャ。生クリームとの違いを述べよと言われてもムリ。


まゆみのソリロクィ

        ▲ ムサカ。

まゆみのソリロクィ

       ▲ サントリーニ風スパゲッティ。

まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

まゆみのソリロクィ

        ▲ 海辺で食べたタコのグリル。

        タコ好きの絆がある限り、日本人とギリシャ人はともだちでいられる。
        
        超おいしかった・・・!


調理法のわりに素材がヘルシーなのが
ギリシャ料理のいいところ。
焼いただけの魚介がなぜあんなにおいしいのか!
やっぱり食卓におけるナスのでしゃばりようがハンパないですが
おいしいので気になりません。


日本人はオリーブオイルが体に合わない人が多いと聞くので
その点少々心配ですが、
私のようにオリーブオイル好きだヨ飲むヨ!という人には
自信を持ってボナペチな国。