子どもと幼稚園生の間にTDLに連れて行くと約束していたので
幼稚園休みの今日、行ってきました
最初は必死だったから楽しんでいたけど
だんだん気持ちのゆとりが出てきて周りを見渡せば家族が多い
離婚して親権がどちらになるか分からないし
約束は守る主義なので行ったけど
次に一緒に行けるのはいつになるんだろう…と考えた
そしてケンカ前のパパが一緒だったらもっと楽しめただろうな…
なんて考えてしまった
あんなに好きになって結婚して子どもが生まれてマイホームも買って
これ以上求めるものはないはずなのに
私がパパへの配慮が足りたかったし
贅沢が当たり前になっていたなと後悔
後悔しても遅いんだけどさ
今なら我慢すればまだマシだったかも…と思える言動は多々ある
でも私だってその時はその時で必死
その時に最良だと思ったことをやっているに過ぎない
でも私の場合は悪い結果につながる
私も離婚の覚悟は出来てる
子どもにも 話し方変 と指摘される敬語での本当に必要最低限の会話
少しでも一緒の時間が短いように
お互いが逃げあっている
私にとっては子どもと2人の生活は当たり前
ただそこに社員またはパートでも勤務を増やすから
どのくらい心身的に余裕があるかがわからないだけ
話を聞いてくれる友人がいて救われる
それだけが私のゆとりを作ってくれる
辛くないなんて嘘でも言えない状態だけど
ママは頑張るしかないのさ