前回から少し空いてしまいました。
月末月初のハンパない忙しさ、
早く解放されたい…


週末にウチで家族でお誕生日会をしました。
姪っ子のお誕生日会は、手づくりケーキと
お肉!が定番。
昔はしょっちゅう遊んでたのに、
大きくなるとなかなか会えなくなって
寂しい限りですが、まだ下の子(小5)は
かろうじて遊んでくれます。

ママさん(わたしの妹)は2人の娘の

お誕生日には、毎回手づくりケーキを

作ってくれて、お呼ばれするのが楽しみ♡


今回はオペラケーキ!


お姉ちゃんがギターでハッピーバースデーを

伴奏してくれて、みんなでお祝いです。


彼女の大好きなチョコと猫がテーマ。


11歳おめでとう!


今年のプレゼントはディズニーリゾートの

パスポート、物よりそっちがいいそうで…

そうね、子供料金もあと少しだし。


崩すのがもったいないけど、

さっそくケーキをカットして飾り付け。


もちろん、わたしのコレクション

ロイヤルコペンハーゲンで提供。





これ、高いお皿なんでしょう?って

姪っ子が気をつけてる様子…笑


仕上げに生クリームをのせて

こだわりのママさんケーキ。


完成度、高!

これ、売ってるやつでしょう!


主役のケーキは猫づくし、大喜びの11歳。

まだまだ子どもでかわいいな♡


スポンジとコーヒーとチョコクリームを

層にして、生クリームの上にチョコのゼリー

の贅沢な層、その上に

生クリームとパフチョコとマカロンを乗せて

キレイなオペラケーキです♡


いただきます!

甘さ控えめでめっちゃ美味しい♡

チョコクリームもビターでオトナケーキ!

ぺろっといけちゃうやつです。


ケーキの後は、みんなでゲームやおしゃべり。

特に思春期真っ只中、中1の姉ちゃんと

お話しするのが新鮮!

ああ、この感じの時あったなぁと…笑


さ、ディナーは焼肉行きましょう〜


さっきケーキ食べたけど、ガンガン焼きます。


締めのアイスで、あらためて

お誕生日おめでとう。

姪っ子よ、まだまだおばちゃんと遊んでね。


家族でワイワイも

いつまで一緒にやってくれるのか…

イマドキのお年頃女子たちに

ちゃんと着いていけるように

おばちゃん頑張るよ。