アラフィフになっても
ハンバーグ大好き!

「ハンバーグ作るからおいでよ!」と
小学生の姪っ子からのLINE、
「行く行く〜」と姪っ子溺愛の
アラフィフ女子

夏休みの宿題レポートなんだそうです。

赤ちゃんの頃から一緒に遊んでいるので
うそ、もうハンバーグ作れるの??
ママに教わってちゃんと自分で作ってます。
いつの間にかめっちゃ成長してる…

タマネギとにんじんをみじん切りにして
炒めたやつ、粗熱をとっています。


細かいパン粉と牛乳をまぜまぜ。


合い挽き肉に全部入れてこねこね。


空気を抜いて、丸く整形して…


表面に焦げ目がつくまでフライパンで焼き、

その後オーブンへイン!

(高温250℃で15分くらい)


その間にまとめて目玉焼きを焼いて…


焼けた〜!

(ちょっと割れて残念がる小学生…)


サラダとライスとハンバーグの

ワンプレート出来上がり!


ママに助けられながら、メモを取りながら、

ちゃんと全部自分で作ってくれました。


気にしてた割れ目なんてわからないよ、

すごく上手にできたじゃない!


家族4人と、ばあばとわたし、

6人分のハンバーグを焼いてくれました。

けっこうたいへんだったよね、

みんなでいただきまーす。


目玉焼きもキレイにできました。

(私の方が下手かも…)


軽くてフワフワ系のママのレシピ、

ちゃんと再現できたね!


まさか小学生の姪っ子が

ごちそうしてくれる日が来るなんて…

おばちゃん感激だよう。


美味しかった、ありがとう♡


おばちゃんからはケーキの差し入れ。

どれにする〜?


デザートは別腹で、みんなペロッと。


パパの駐在でドイツ生まれの姪っ子

エスリンゲンと言う街でオギャアと生まれ

あれから10年…早いなあ。

普段はダラダラぐうたらなのに、

ダンスとゲームに情熱をささぐ小学生。

中学生のお姉ちゃんと何でも対等に

張り合う負けず嫌いでもあります。

でも、いつもばあば(母)の事はとても

大事にしてくれる優しい子。


そんな彼女にいつも元気をもらい、

貢ぎ続けるアラフィフ女子の

おばちゃんです。


だって

「そのために働いてるんだから!」です。


みなさんに感謝。


過去のアクティブなブログはこちら