だいぶ前に廃止にした
オフィス内の義理チョコ

若手の頃は義理チョコの買い出しから
代金回収から、男性社員に配るまで、
さらに男性社員からのお返しも配っておいて!
って…毎年イヤイヤやらされてました。
ああ、悪しき平成初期の風習ってやつは…。

時代は変わって、令和。
最近のバレンタインはコロナ禍もあって、
オフィスはしらーっとしてますね。

しかし、今年はなぜか急にモテモテな

アラフィフ女子。


え、わたしに??

なんか、更年期が顔に出てたかなぁとか

イライラしてたかなぁとか

気を使わせちゃったのかなぁとか

素直に喜んで良いのかしら…と深読み。。


後輩くんからは

ハワイのお土産&バレンタイン!

(普通、逆じゃない?)

わたしのハワイ話を参考に楽しんできたそうで

お礼の“恩チョコ”だそう。

ありがとう〜!



え、GODIVAだよー!

後輩ちゃんから、前につきっきりで一緒に

資料作った時のお礼の”恩チョコ”ですって。

なんてかわいいのよ〜(涙)


他にも、わたしのチョコ好きを知って

高級そうなチョコやさりげないキットカット

などの気づかい。

みんなから”恩チョコ”をいただきました。

うれしすぎる〜(涙)


なんか…更年期のせいにして

素直に喜べずごめんなさい。。

若者のピュアな気持ちに泣きそうな

アラフィフ女子…(最近涙もろくて…)


あの悪しき昔の風習がトラウマで

何も用意してなかったわたし…ああ、反省…


わたしは若者たちに支えられていますね。


その日の帰りに速攻で自宅最寄り駅近くの

テイクアウトDELI専門店へ。

前に寄った時に見た焼きドーナツがかわいくて

これ、みんなにお返ししよう!


「ビスキムDELI」


焼きドーナツ、まだありました!

全部ください!!と買い占めて、

ホワイトデーを待たずにすぐ渡しちゃおう。


こちらのオシャレなDELIさん、系列の

フレンチレストランの方は昔から地元の

大好きなお店で、メニュー全部美味しいので、

デリのお惣菜も間違いありません!

ついでに色々ゲット…


絶品フレンチレストランはこちら♡


ほら、かわいい♡

さっそく翌日にメッセージを添えて

みんなに”恩チョコ”をお返ししました。

みなさん、いつもありがとう。


GODIVAくれた子には、こっそりコレも。

とらやのミニようかん!


美味しそうなDELIはこちら。

ネギ塩チキンとスパニッシュオムレツ、

デザートにいちごクレープです♡


カフェごはん。

ネギ塩チキンが絶品♡


そしてデザートのいちごクレープも

カップサイズでちょうどいい!


みんなに配った焼きドーナツ、

わたしもいただきます。

見た目がかわいすぎる♡

サイズも食べやすいな。


“焼き”なのに、ふわふわ〜!うま♡

これお返しにして大正解!


昨年は仕事が忙しくて、

みんなで協力し合ったので達成感を共有して

チームワークが深まったのかも。

そしてわたしからのハワイ土産のお礼も

あったみたいです。


アラフィフ女子のわたしこそ

若手のみんなに支えられて、

これからもチームを大事にしようと

再認識しました。


でも、

昔の悪しき風習は復活させてはなりません。

若者にはちゃんと話しておかないとですね。


それにしても、嬉しすぎた

バレンタインなのでした。